友達になりたい

パソコンに向かっているときは、大概左腕に乳児を抱いているので、ログインパスワードを入力するのも、メールを打つのも、日記を書くのも、いまでは右手ひとつです。これは不便で困ったことのように思えて、実はあまり困らない。頭に浮かんだ言葉をすべて打…

世界が変わる

単なる里帰り出産のはずが、まるで疎開の様相を呈してきました。実家でのわたしの自室は2階にあるけど、おなかちゃんを抱いて日に何度も階段を昇降するのは危なそうだし、それにわたしの自室の隣には、勤め人である姉の部屋となっていて、夜泣きの声で彼女の…

3月のお知らせ

地震と原発の報道をテレビで見ていて、こわくて悲しくてつらい気持ちでいっぱいです。暖かで穏やかな春の日曜日を 楽しむ気にはとてもなれない、わたしの場合こういう思いは 家族と家を持ったこの齢になって はじめてわかるようになったけれども、こんな気持…

nekkorogirl、旅の途中編

暖かくなるまで 今少し、東京から逃れて 仮住まいをしているのです。 こんな真冬に 出発地点よりも確実に数度は冷え込む地方にやって来ているのだから、つまり避暑の反対、の、反対です。この辺りには、都会では見ることのない、不思議な鳥が棲息しています…

8ヶ月

この8ヶ月の間で変わったことと云えば、 コートを脱いで長袖になって長袖を脱いで半袖になった、 深夜0時より後には眠らなくなった、 本を ほとんど 読まない、 猫のお見舞いに日帰り飛行機で実家へ、 セザンヌがもこりんペンを駆使して描いた果物画を見た、…

ハロー!世界のねこちゃん

ヒロシマとオキナワの夏が終わった。ビールの無い夏。ビールが製造されない夏。今は、ロシアに行きたい。昨日NHKで映っていたから。狭くて低くて、日御碕の先端みたいに生臭くてうらぶれて、塗装が剥げ落ちて鉄錆があらわになった悲しい展望台。ウラジオスト…

今は未だ無題

あと3日で1月が終わる。この1ヶ月間は 悪い夢のなかにいるようだったよ。お正月は名古屋に居た。東京より寒かった。 カラスの群れが低空飛行する公園を走る。 苦しいと感じているときだけは、許されるとは思わないまでも、 自分を責める気持ちが薄らぐ。 楽…

とくべつなひと

死が別つものを 村上春樹はかつて「喪失感」と表現したけど、 「喪失感」なんて ねぇ、 それが自分の所有物だと信じていることが 前提の、 自分の感傷や自分の痛みや自分の孤独感に付随する感情なのでわたしはわたしの大事なもののために わたし自身に陶酔なんて…

おたんじょうび過ぎた

12月12日は誕生日でした。普段なかなか会えないともだちからもバースデイメッセージを頂いたりして、とてもとてもとても 嬉しかった!今年のお誕生日ディナーは、WRの今年いちばん忙しい時期と重なってしまい、お店選びも直前まですったもんだした果てに、駆…

99+1

会社の、55歳だけど自分はイケてると勘違いしたオヤジから、頼まれ仕事をやってあげるそのたびに「お礼」と称して食事に誘われるのがもはやいよいよ死にそうになるほど気持ち悪く、同じく職場の40歳のUB(ウザイババア)と婚活スイーツ32歳の狂騒状態ももう半…

ふかふかで獰猛

12月。お誕生日にクリスマス。レストラン!ホールケーキ!プレゼント!12月って わたし 大好き。雨の土曜日 友紀ちゃんのご紹介で、江戸川橋の「シイナケンジ」にディナーに行く。新鮮なカルパッチョ、スパイスの効いたタプナード、それからこのお店の目玉食…

ぶどうジュースでワイン呑む真似する遊びをずっと弟としてた

金曜夜は 高校時代の同級生、JNKさんと銀座。イタリアン。席について、わたしは赤、彼女は白とワインの色を選択すると、そこからはワイン地獄の始まりで、減っては注がれ、減っては注がれ、わんこそばのようにグラスにワインが注がれていく。お料理も 何の説…

ただの雑感

珍しくしごとが忙しい。原稿書きと下訳が同時進行で4本とか。こんなときに限って秘書業務も立て込んでいて、招待状のリストを作ったり、社長取材も数本あったし、挙句の果てにはVIPへの手土産に、幻の大福を買いに走らされたりも。*そんなこんなで迎えた週…

みんな奇遇

週末は母への贈り物を探し探して、先週に続き代官山と表参道を駆け巡った。ほんとうは一日で済ませてしまえる用事だったのに、取り置きバッグをピックアップしたり、ききちゃんにプレゼントするお洋服を探したりして、結局2日間ともお昼はお買い物に 費やす…

雪んこワクチン

先週終わりの金曜日、全社メールで「当館勤務の従業員で初の新型インフル感染者発生!!!」という通達がきた。感染者の名前こそ公表されていないものの、“20代のAさん”とあり、発症した日の行動や社内での移動経路が事細かに記されていて、「Aさんが立ち寄…

2009年の結婚記念日

11月3日 1度目の結婚記念日。文化の日なのにわたしはしごとがあり、出勤。WRも一日しごとの勉強をして過ごしたらしい。夜は食事に行く。WRが代官山のレストラン“PACHON”を予約してくれたので。“PACHON”、予想に反して面白かった。フロアの奥で燃え盛る暖炉を…

38.3℃ マリアンナ メヒコ

“しごとの後は、中央線沿線にて、Fのパーティーナイト。会場は 蔦が絡まる古い古い木造家屋で、目には見えない埃が舞い飛んでいたのか、席に着いた途端、すぐに喉が痛くなった。それでもFのパーティーは今夜もたいへん素晴らしかった。”一つ前の日記に書いた…

マドンナ

3ヶ月に1度の割合で、派手な家族喧嘩が勃発する。しかもそれはいつも決まって 出勤前の朝の時間。起きてから出勤する迄の1時間半、その間リビングで一緒に過ごすのはたかだか10分くらいのものなのだけど、その10分で口論の火種がつくのだから、早起きは三文…

甘い現実

にちようび、「トレインスポッティング」と「スラムドッグ$ミリオネア」を観てきた!早稲田松竹も 久しぶりに立見が出てた。TSは90年代半ば頃、あまりにも流行しすぎてパルコなどにお買い物に出掛けると 前傾姿勢のユアンマクレガーに四方八方からガンを飛ばさ…

空想と眩暈

先週は2日間、ライブを観てきた。大切なともだちのライブ。2日間とも、会場の数千席の座席がソールドアウト。彼の音楽は昔も今も素晴らしくて、とてもとても人気がある。あの頃は、わたしひとりだけだったのに。23時 階段の下で、冷たい煉瓦にお尻をつけて待…

素敵すぎる猿

October 19,2009 Arctic monkeys@日本武道館雪は 猿たちを 見に行った!しごとが定時で終わりさえすれば 充分間に合う開演時間だったけれど、パーティー気分を盛り上げる為 あえて午後半休を取得して、入念な心の準備ののち、九段下に向かう。アレックスが格…

バレエ教室の床はすずらんの香水の匂いがする

ザ・フォーク・クルセダーズ、サディスティック・ミカ・バンドの加藤和彦さんがお亡くなりになったと聞いて、愕然。数ヶ月前 しごとの席でお会いしたとき、すらりと伸びた長い足が あまりに素敵で驚きました。WRが早速CD棚から「紀元弐阡年」を取り出して音…

投影している

終業後、ライブに赴く。andymoriワンマンライブ@恵比寿Liquid Room.ライブ楽しかった!浴槽内のお湯の温度差みたいに、会場全体を眺めると 熱さと冷たさが両極端に二分してたけど、わたしは ステージを見ていて、楽しかった。もう10年とか こういうライブを…

考えない、思う、考えない

晩夏なんてもう完全に終わり、秋だ、秋かな?もう秋だよね、と悩んでいるうちにもう10月も半ばを過ぎる。日々が すごい速さで進んでいく。夏の頃に決めた 2ヶ月先にある予定も、あっという間に巡って過ぎて、たちまち過去の出来事になってしまう。何でもない…

ボヴァリズム

October 9, 2009 3連休の始まり、金曜の夜。生理痛を飛ばすドラッグで朦朧。帰宅前に渋谷の町をうろついていたら、石井くんから連絡があり、女3人で“かえる”に行くことに。WRも来る、しかしWRはごはんだけ食べてすぐに帰る。女3人で展開される会話ほど耐え難…

美しいひと

先週、会社で 美しいひとに会った。有名な演奏家の女性。以前、コンサートの仕事で そのひとの演奏を聴き、舞台袖ですれ違ってご挨拶したとき、そのひとはとうぜん演奏家のドレスに演奏家のヘアメイクをしていて、まるでCDジャケットの写真で見るのと同じよ…

台風を待ってる

天気が気になってテレビニュースを点けたら、案の定 画面いっぱいに天気図が広がっている。台風が来る。東京にいちばん接近するのが8日のお昼頃だというから、ランチを買いに外に出れないだろうと思って、前の晩から会社に持っていく昼食を用意しておいた。 …

ウィークエンドレポート

土曜日は 美容院で前髪を切って視界が開け、夜は近所で石井さんとランブルスコ呑んでマルゲリータ食べて珈琲飲んだ。ニューカレドニア行く約束した。津波が来なければ。金曜日は、夕方からWRと代官山まで散歩して、10月がお誕生日のWRMにプレゼント買って、W…

ただただ暗い者だけが待ち望んでいたパーティー

おしごとのあと、丸の内線に乗って、とあるパーティー会場へ駆けつけた。此処へ来るのは数年ぶり。完全に外界を遮断した秘密の場所で、ひとつの愉しみの為だけに東京中から集まった ほんの少しのひとたちが、ひとりずつひとつの愉しみに耽る。もちろんわたし…

ねこのこと見棄てるこ眺めてるねこのこのオクトーバ

夜が震えるくらい肌寒くて、もう秋でだんだんに月の輪郭がくっきりとして、もう10月。まるみちゃんは今朝起きしなに「10がつ はー!ころもがえ と はろーうぃん だよ!!!」と教えてくれた。ねこは もう冬のように朝起きられず、ベッドの上に眠り姿でゴロゴロ…