2011-01-01から1年間の記事一覧

友達になりたい

パソコンに向かっているときは、大概左腕に乳児を抱いているので、ログインパスワードを入力するのも、メールを打つのも、日記を書くのも、いまでは右手ひとつです。これは不便で困ったことのように思えて、実はあまり困らない。頭に浮かんだ言葉をすべて打…

世界が変わる

単なる里帰り出産のはずが、まるで疎開の様相を呈してきました。実家でのわたしの自室は2階にあるけど、おなかちゃんを抱いて日に何度も階段を昇降するのは危なそうだし、それにわたしの自室の隣には、勤め人である姉の部屋となっていて、夜泣きの声で彼女の…

3月のお知らせ

地震と原発の報道をテレビで見ていて、こわくて悲しくてつらい気持ちでいっぱいです。暖かで穏やかな春の日曜日を 楽しむ気にはとてもなれない、わたしの場合こういう思いは 家族と家を持ったこの齢になって はじめてわかるようになったけれども、こんな気持…

nekkorogirl、旅の途中編

暖かくなるまで 今少し、東京から逃れて 仮住まいをしているのです。 こんな真冬に 出発地点よりも確実に数度は冷え込む地方にやって来ているのだから、つまり避暑の反対、の、反対です。この辺りには、都会では見ることのない、不思議な鳥が棲息しています…