2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憎悪 隔たれる

そういえば、昨日は村上春樹の新刊を購入したのだった。もう此処何ヶ月かの間は、まだ読んでいない本が手許に山と積まれたままなので、今 わたしが村上春樹だけを特別扱いしてひとまず先にこれを読むという理由は少しもないので、暫く時期を置いて 古本屋に…

深夜2時 雨上がる

WRは朝から所用でお出掛け。わたしは眠る、眠りまくる。何処までも眠りつづけられる。よく眠っているのかいないのかよくわからないけどとにかく眠りつづけると、シーツの湿度と体温の境界が段々になくなっていくような気がする。帰宅しても、わたしがまだ朝…

ひとりでとんこつらーめんを食べる夜

夕方。16時半。部長から、来週月曜の午前迄に あたらしい部内プロジェクトの導入文を書くように命じられ、金曜の夜というのに残業。どうせ 何も用事が無かったからいいけど。此の頃は雨が多い。しかし、ただ気温が高いだけの初夏のような5月よりは梅雨のよう…

サティアン

しごと多忙。今の今迄自分は、損得、特にお金に関しての損得には殆ど無関心に、無欲に過ごしてきたのだと今更になって知る。今、自分が責任を負わされ、任されていることは、きっと途方もなく割に合わない。知らず知らずのうちに享受しているはずの恩恵につ…

無花果

朝、WRと喧嘩。夫婦喧嘩をするのはわたしたちの醜い親の習性で、わたしたちが ただ震え上がって、或いはわけもわからず泣き叫んで、醜いその有様を傍観するしかない存在だった時代は もはや 今や遠くなってしまった。その醜さの渦中が我々であることに、あと…

死が転がっている

午後2時。昼休み前後のざわざわした雰囲気も収まり、仕事に集中し始める頃。わたしが居る部署と、同じ階に入っている子会社の事務所を分断する渡り廊下の真ん中にある エコステーション的な場所に、要らない雑誌やCDを捨てに行ったところ、エメラルドグリー…

メードインおんなのこ

月曜が開始される。先週から引っ張っている原稿の束を抱えたまま、午前中のミーティングで3時間を無駄に消費し、その上 午後には消防訓練まであった。消防訓練とは、ビルの中の全員がヘルメットをかぶって階段を使って敷地内の広場に脱出する、という 半年に…

雨のち曇りのち豪雨

午前中から美容院。何年も通い続けているお店が、あと数日で代官山に店舗統合してしまう ために、慌てて予約をいれて髪のお手入れをしに行った。WRも、今日は前の家に住んでいるときから通っている美容院に予約を入れていた。わたしは、ヘアスタイルに関して…

あたらしい子 わるい誘い

WRは早朝5時半に自主的に起きて、休日出勤(&歯医者)へと出掛けて行った。お疲れ様、と心から思うし、また正直 羨ましいと思うところもある。昨日の記述の通り、わたしの場合、どんなにしごとが溜まっていても、休日出勤や持ち帰りが許されないので。それ…

天気予報のうそつき

いっさいのセンチメンタリズムを排除したい。なのに なのに なのになのに、今とても 頭が狂っちゃいそうに、せつなくてたまらない。要らない!*金曜日。16時半の役員会議終了と同時にメールで送られてくるはずの音声ファイルが届かなかった。週末を挟むため…

Im a creep, Im a weirdo,

仕事の後、別部署のSMさんと、会社の宝・受付嬢のC子さんと、乗り換え駅のイタリアンレストランへ行く。C子さんを交えてのお食事は、一ヶ月も前から計画をしていて、この夜やっと3人の都合がうまくついた。C子さんは ほんとうに 可愛い。しごとの話や、プラ…

ミスアメリカに告ぐ

資料の提出が終わり、束の間の安息の日。定時で早々に切り上げて、別部署で同じ街に住んでいるSMさんと待ち合わせをして一緒に帰宅。近所のカフェで、夜コーヒーを飲んで帰る。ほんの少し前までは、忙しい仕事のストレス解消に毎日社内メールで文通のような…

木と森、コンテンポラリー

今日は社内向けのプレゼンの為に、通常業務がひとまず片付いた頃を見計って 21時までずっとPPT資料を作成していた。30枚くらいの資料がひと通りかたちになったあとは微調整を重ねていくわけだけど、最期のほうのわたしの心は、すっかり プロの塗り絵師のそれ…

わたしは毅然としたまま嘲笑されつづけたい

わたしが日中を過ごす会社の部署には、柱ひとつない広大なフロアに、向かい合った5組ずつのデスクが4列 島のようになって並んでいるのだけど、此の頃 仕事をしていると、後ろの席からクスクスと声を殺した忍び笑いが聞こえてくるようになった。それは40歳の…

山手線上

お昼前に起きて映画。早稲田松竹でマドンナが撮った「ワンダーラスト」を観る。二本立てのもうひとつ、カサヴェテスの娘のやつは今日はパス。マドンナの映画は、深夜11時にテレビを点けたとき偶然流れてきたのでついつい嵌って2時まで観てしまうちょっと良い…

眠る以外してない

昨夜のお酒に祟られて、午後までベッドの中で落ち窪んでいた。勤勉なことに、WRはのろのろと起き出したかと思うと休日出勤の為 準備をして事務所目指して仕事に行ってしまった。世の中には あまりにもバカか怠惰か自分に甘いかのどれかの為に、仕事をしない…

フライデーの愚かさ

昨日の訃報でロスした仕事を必死で挽回。今あるだけでも、通常の秘書業務の他に、来週半ばまでに仕上げる校正業務が200頁分くらいある。会社が発表する公式文書の校正業務に関しては、下請け数社に巨額の契約料を支払ってお願いしてはいるものの、結局、こう…

葬儀 見知らぬひと

木曜日。明日の午前の〆切原稿を控えているので、朝の電車の中で一日のタイムスケジュールを頭の中でぼんやりとイメージしながら出社したところ、朝9時出社時点ですべてが脆くも崩れ去った。部署の55歳 課長のお父様が亡くなったらしい。以降は 訃報の文書を…

スナックひらこう

漸くWRの残業が少し落ち着いて、この日はなんと定時に勤務先を出られたという。わたしも19時には勤務を終えて、わたしたちの街に帰還。家から徒歩で10分ほどの住宅街にある、大学時代の先輩のお店へ 顔見せがてら夕食を食べに行くことに。途中にある、街でい…

自動車電話の思い出

受付嬢のC子さんと ねこの話題で盛り上がる。C子さんほど美人で可愛い受付嬢は、世界の何処を探しても此処にしかいないと思う。マカロンとマシュマロと金平糖といちごとチョコを、ぜんぶ合わせたよりも可愛い。彼女の年齢を知ったら、みんな卒倒すると思う。…

窓の向こう

さて月曜日。社会からは漸く連休気分も抜けつつあって、しごともちょっと忙しい。朝から夕方にかけて、頼まれ仕事を頼まれた順にこなしていったら あっという間に窓の外が暗くなってしまった。わたしの席の右側に広がる大パノラマでは、プラレールの新幹線が…

サニーデイサンデーふきげん

お化粧をしたくないが為に、わたしは一日中 家のなか。ベッドのなかで昨日買った本を読んでいた。お昼に 刻んだ葱と刻んだ海苔を載せた出雲そばと、メイドインファームのソーセージを食べる。WRは夕方には立派に起きて、エリックロメールを観に早稲田へ行っ…

ムーミン展、ともだちの夜

近所の近未来風の若者カフェで この日最初の遅すぎる食事をとって、WRと二人、丸の内を目指す。東京駅の大丸ミュージアムで「ムーミン展」が開催されているので。ムーミンに関しては、わたしよりもWRのほうが圧倒的に造詣が深く、その愛は半端なく深い。トー…

朝、ちょうど家を出る時刻に 物凄い豪雨。玄関を出て 歩き出して10秒もしないあいだに、靴もタイツもすっかりびしょびしょに濡れてしまった。すぐに家に引き返して、さらさらの靴下とぴかぴかの靴に履き替えたいという無意味な衝動を必死で抑えながら、最寄…

恋の話などを少々

5日振りに出勤。連休明けなので 国内観光地や帰省してきたらしい田舎のお土産が振舞われ、デスクにごちゃごちゃと集まっている。以前の休暇明けの日記にも書いたような記憶があるけど、こんなふうに仕事中のひとのデスクを練り歩いて配給する「お土産配り」文…

GW休暇◆5日目

無情にもゴールデンウィーク最終日となる。WRは既に今日から(午前中だけだけど)休日出勤が再開。連休なんて、何日あってもめくるめく過ぎ去る。こども時代と大学時代の、あの長い長い夏休みも、どれだけ長いと思っても今やすべてが過ぎ去った後なので、お…

GW休暇◆4日目

WRに起こしてもらって、早くに起床。今日は上野の美術館に行く予定。午後から天気が崩れる、との予報だったのに、既に早朝から外はしとしとと、雨。傘をさして出掛けた。*上野の駅は、いつ降り立っても、磁場が異常だと思う。歩いているひとの種類もうちの…

GW休暇◆3日目

今日から漸くWRも連休に入る。2週連続で土日も出勤で、この時点で15、16連勤はしていただろうか。WRのお休みは今日、明日の2日だけのようだけど、とりあえずおつかれさま、と思う。ねこを両手に持って ねぎらう。*わたしも3日連続お酒を飲みまくっていたの…

GW休暇◆2日目

昨夜 飲み屋にて死亡、のち蘇生の悪夢を見たばかりだというのに、この日はお昼から ワインをメインとしたホームパーティーにお邪魔することに。サークルの先輩の知人の方のお家。友紀ちゃんを誘って新宿で待ち合わせをして、高島屋の地下で前菜になりそうな…

GW休暇◆1日目

昨夜の飲酒の疲れもあって、死んだように眠りまくるかと思ったけれども意外なほどに朝早く、爽やかに目覚めた連休初日。今日は友紀ちゃんと会う約束。夜は急遽の所用で別の友人に会う約束も入り、ダブルブッキング気味ながらも こちらも意外に早起きをしたら…