2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこの転移 因果応報

ほんとうは今日、有給休暇だった。しかし昨日の“狂気の招待状”の件が未解決の為、やむなく午前だけは出社する。事務手続きの色々を終えて、昨日も訪れた目黒にある狂気の某事務所に再度立ち寄り、郵便局にて速達を投函して、ようやくこの案件が終了した。目…

狂気の招待状

夕方になって 急な案件が入り、突如として殺人的に忙しくなる。こんな夜に、誰かと飲みに行く約束をしていなくて良かった。*会社が協賛企業になっている 月末開催のとある高貴な行事に関して、来賓の方々へ出欠確認ハガキ付きの招待状をお送りすることにな…

きょうみほんい

牧場疲れで、一日中 ベッドに仰臥。そしてきれぎれに目を覚ましている間はずっと『死刑囚獄中ブログhttp://knuckles.cocolog-nifty.com/』を読んでいた。第1回エントリから最新エントリ(200幾つか)まで全部。殺伐としたそれが転移したのかどうかわからない…

☆いちご摘みと牧場

どようび7人でいちごつみ 7人でゆめぼくじょうへいく

☆バウムクーヘン 投げる

きんようび 朝 バウムクーヘン投げる

かれいからい

引き続き、意欲レスのまま しごと。とはいえ しごとのなかに自分がいるわけではなく、それは自分の外にあるものなので、わたしたしはヒモで繋がれたそれ(しごと)を、あたかもヨーヨーを操るかのごとく、状況に応じて 近づけたり離したり、最適な距離を保持…

間違えてるのはむかしから

ふつうにげんきなのでふつうに出社しているものの、やはり内臓の奥底に昨日の疲弊が溜まっているのだろう、集中力を欠いた、蛻の殻人間として一日を過ごしてしまった。めずらしく、会社でも遊びでも家のなかでも、嫌なことばかりが勃発する。悪気がありそう…

ビジネ ス ライ ク

会社でおそろしく疲弊する案件が。でも驚くようなことではない。全体の利益、という視野がなく「じぶんのしごと」を「じぶんのしごと」のままにしておくことで既得権益にすがりついていたいだけのひとたちに、合理的な提案などは通用しないばかりか、そこに到る…

この世のねこの代表がこのこ

3連休後の週明け。今日から 前の席にあたらしいひと(独と仏で社長だったひと)がやって来た。顔はアナゴさんに激似だけれども、さすがインターナショナルビジネスマン。朝、席に着いた瞬間には既にわたしの名前を知っていて「雪さん、これからどうぞよろし…

家から家に帰る

午後1時の飛行機で東京に帰ることになっている。帰る日の朝になって、ようやく山陰らしく荒れ狂った空模様となる。空のひどく高いところで、巨大な風車が旋回しているような、湿度を含んだ不穏な強風。庭の木々が、ごうごうという風に揺れる音で目が覚めた。…

どようび

湖のそばの美術館へ 祖母を見舞う 焼いた肉を食べにいく

きんようび

帰省&法事 イトコの魔界ぶりにおののく

出発前夜

今週はもくようびで最終。外部向けの仕事の案件が7件もあり、非常に神経を使い また 疲労した。明日は午前のひこうきに乗ってWRと帰省。この日から有休をとって、すでに自発的に連休をはじめているWRと渋谷で待ち合わせをして、家族や親戚へ渡すお菓子などを…

死後のわたし

明日に向けて 仕事が異常に忙しい。とはいえ 普段体力や知力を温存しつつ、休み休み行っている業務を、1秒も物思いに耽ることなく3倍速で機械的にこなしていくだけなので、忙しいとはいえ、特に大変というわけでもない。こんなときは時計も3倍速で回転するの…

世界は更新する

年度末を控えて大きな案件が続々と入り、昼間は少々胃がいたい。終業後、高田馬場で映画。待ち合わせに登場したWRが、顔を合わすなり「ボク いつもと違う箇所があるんだけどそれはどこでしょう?」と問題を出してきた。頭の先から爪先までを見渡してみたけどわ…

贈り物を 見つけたよ

もう3月も半ばを過ぎた。こう一ヶ月が早いと お給料日もあっという間にやってきて嬉しいけれども それにしても 時が過ぎるのが早い。季節が巡るのが早い。働き詰めの一週間はあんなに長く感じるのに、ちょっと振り返ってみると滅法早い。この調子だと たのし…

コンフィチュールの酸味

朝いちばんの上映目指して 映画館に行くつもりが、なまけ癖が抜けないのか起きられず。午後はWRもわたしもそれぞれ用事が入っていたので、週明けに持ち越すことにして諦める。ううう。*午後からはWRはバンドの練習、わたしは美容院へ行く。美容院は同じ街の…

要介護

昨晩 深夜まで飲み歩いたせいで、一日を無駄にする。とにかく眠っても眠っても眠たくて、このところの週末がずっとそうであるように、一日中眠る。WRは 職場の同期の結婚式二次会に出掛けて行った。週末は新聞も開かないしテレビもつけないしネットさえ碌に…

明太もち可愛いチーズ

季節の境目に降る雨。週末。仕事をさっさと切り上げて、夜の約束に向けてさっさと帰宅。この日は大学時代のサークル仲間との飲み会。場所は家から徒歩1分の居酒屋。此処はサークル仲間が学生時代 歴代でアルバイトをしていた店で、わたしが今住んでる家から…

ビルの上のベトナム

今週は一週間がいつになく早い。仕事後 新宿で友紀ちゃんに会う。待ち合わせまで15分ほど時間があったので、ルミネエストの地下にできたファッションモール的な場所を始めて歩いてみた。此の頃 この手の複合型店舗には、かならずシップスとかアローズとか 超…

何でもない不具合

今夜もWRは遅い。たまには寄り道でもして帰ろうかな、と思ったところで、大粒の雨がぽつぽつと頬にあたった。なんとなく意気消沈して、まっすぐに帰宅。*深夜までPCの不具合と格闘。他のどんな電化製品よりも 専門知識が必要なはずのPCに、実質 取説もない…

よしたけ商法に乗る

仕事が多忙。しかし それはあくまで業務時間の範囲内でのこと。この日は 半期に一度行われる、直属の上司との面談もあった。何を云われるかと内心ビクビクしていたけど「ゆきさんは みなさんと仲良くでき、誰からも可愛がられていますから、この調子で末永く…

憧憬

週が明け、月曜日。バタバタと多忙に過ぎた。週末に仕上げた原稿に関して、表記上のかなり細かな注文がつけられ、焦る。表記やレイアウトなんて、印刷の都合で結局全部下請けに直されるのに。無駄だな……、と思いながら行う作業は精神的に少々辛い。先週付の…

みんなで音楽を

いい加減眠りすぎた、ので、日曜は午前10時に爽やかに起床。この日は以前から約束していた ひみつの練習のために、12時から2時間ばかり、近所のリハーサルスタジオを予約していた。WRはベースギター、わたしはアルトサックスを入れたケースをそれぞれ携え、…

風邪を療養する

WRは どれだけ好きか知らないが、またしても早朝からデンタルクリニックに旅立ってしまった。ついでに午後はそのまま美容院に行くという。そんなわけで、首から上のケアーの為に一日中不在。わたしは風邪を根治させるべく、一日中ベッドでゴロ寝。ゴロ寝にゴ…

北インド 青い洞窟

原稿の〆切日なので鬱。残業を頭にちらつかせつつ、仕事に励んだけれど、途中まんまと部長が外出ノーリターンになってくれたお陰で部長周りの仕事はすべて放棄して、原稿に集中、余裕を残して書き終えることができた。よかった。*会社を出て、19:30の待ち合…

嘘のキャラメル

終日しごと。接客と原稿で一日が終わる。一日の大半を会社で過ごしていると、、この場所で自分に与えられた役職に見合った人格に、自分がすりかわってしまう気がする。「あのね、ほんとうのわたしはね、」と語りだしたい欲求なんて別にないけど。ほんとうの…

我執に呑まれる

風邪2日目。うがいをすると、喉からドバと血が出た。死の影がちらつくのだが、喉と鼻以外の症状は出ないので、吐血は見なかったことにして仕事に邁進。各種イベントの挨拶文の構成や校正など。『本日はお忙しい中お集まりいただき、まことにありがとうござい…

毬打つ猫の

てんき悪い。しごと多忙。喉がいたい。かるい風邪。帰りの各駅停車で、思いがけず座席が空いて座れたのはよかったけれど、そうすると視界が塞がれて、見事に一駅分乗り過ごしてしまった。ワイシャツを受け取ってから帰宅して、舌平目のムニエルと、辛い挽肉…

ゼロに戻る

週明け。会議が長い。仕事上、個人の意思を表現せざるをえない局面に差し掛かる。するとさっそく一部の同性の同僚たちから 面白いくらいに陰湿な反応が返ってくる。今いる会社は、典型的な男社会なので、部長に気に入られている、と見做されるや否や、女性社…