2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるってねむい

WRは早起きしてデンタルクリニック。わたしは一日中、二度寝、三度寝、四度寝、五度寝。生きるっていうのは、とても眠たい。別におとなになったからじゃなくって、小学生でも中学生でも高校生でも わたしは眠たかった。それなら 不眠症には無縁でしょう?と…

タイ料理 沈鬱

金曜日 雨。昨晩に続いて 銀座で学部時代の友人2人とお食事。1人は同じ部署で働いている同僚でもあるので、19時過ぎまで一緒に残業をして 一緒に銀座へと向かう。*「仕事が終わり次第集合」との約束だったので、レストランも決めておらず、歩きながら見つけ…

わたしのともだち

そういえばこの前ね、 髪を切らなくちゃ、と思って、そのときふいに いつも通っている美容院ではなく、なんとなく「床屋」というものを体験してみたくなり、適度に郊外の適度に賑やかな とある駅前の床屋にふらりと入ってみたのだった。床屋は、中に入ると …

langue de chat/ラングドシャ

テレビは見ないけど (仕事上のひつようで)新聞はとてもよく読む。ここ数日で記憶に残ったニュースをちょっと思い出してみると、「誕生日に驚くようなことをする」と周囲に漏らしていた欧州の学生がじぶんの首吊り自殺をネットでライブ中継した、とか 日本…

ストックホルム

いろいろとショックを受けることが重なる今日この頃。他人の噂話とか評価とか。すべては 実体のない、茫洋とけぶる靄のようなもの。夜明け前の部屋や空気に トライアングルのつめたさを想う。こんなに冷えきっているのに 未だ 雪が降るには足りないという。…

人身事故的な

繰り返し繰り返し 反復するばかりの月曜。1年やってみて 会社勤めはもう飽きた。わたし ママみたいに主婦になるか、パパみたいに社長になる。嘘。それは嘘だけど、会社 いつ辞めようかな、と考えると弥が上にも心が躍る。自分の自由意志で 何かをすっぱり断…

買う家族

土曜日に20時間眠って、やっとふつうに稼動できた。この頃の自分自身の眠りぶりは“疲労”というより単に病気(の初期症状)で、土曜日に死んだように眠ることで、ようやく平日仕事を休まないでいられるように制御されているのかも。本も読めない映画も見れな…

眠る 眠る眠る 眠る 眠る眠る眠る外に出ないし、何もしない 冷凍のグラタン食べて お菓子食べて お風呂入ってまた眠るWRはバンドのリハに行って 北海道土産をもらって帰ってきた

篭城している

週末なので、毎度のことながら 部内のひとが少ない。相手のある仕事のひとは、皆、大して必要でもない出張や外出(撮影立会いや打ち合わせ)仕事を入れて、出先から早めに帰るように設定している。わたしの仕事には、そういう自由がない。つまらないので、エ…

つかれたひと

木曜日。雨。昨晩は 夕食の残骸も放ったらかしで、灯りを点けたまま眠ってしまった。朝起きて、ダイニングテーブルに並んだままの、汚れた殻の皿を見るとさすがにギョっとする。真夜中 幽霊が晩餐会でも開いたかのよう。少なくとも、わたしの母親は一度もし…

朝の断片

そういえば、ここ一年ほどのあいだ、ズボンをまったく履いてなかった。服の山を掘り起こしているうちに、ジーパン(スキニージーンズ)が発掘されたので、それを履いて出勤しようとしていたら、WRが「あ!雪んこがズボン履いてる!」「おしゃれだね」と言っ…

ディナーハザード

蚯蚓が這うように平日が進む。会社の仕事は相変わらず平凡で平和。ちょっと嫌なことやちょっとした充足感は 日々くるくると訪れるけど、兎にも角にもサラリーマンでいられる限りは、半永久的に平凡で平和。それはなぜかというと、自分でそういうものだと思っ…

どらやきの宵

始業30分前の朝カフェで 同期のSMさんに バッタリと遭遇。周囲に会社のひとが紛れていないか注意深く見回しつつ、週明け早々だけれども“近況と愚痴”を相互に報告する。SMさんとは 会社が同じ・最寄り駅が同じ・家族構成が同じに加えて、最近は美容院が同じ、…

自由と腹痛

何週間か前から行こう、行こう、と思っていた新作映画があるのだけど、4時間というまずまずの長さであるので、体調や時間的な制約上 なかなか行けない。この日曜日も 一度は行こう、と思ったけれども逡巡した挙句 やはり取りやめることにした。*本を鞄に詰…

食べて寝るだけの機械

WRは朝からデンタルクリニックへ。いったん一緒に起きて 朝食を食べてからわたしは眠る。13:00 目を醒まして昼食。また眠る。夜 夕食の為だけに起き、マジスパに並ぶ。スープカレーを食してまた眠る。

タワートウキョウ

終業後に 3 on 3 で餃子の会。 http://d.hatena.ne.jp/nekkorogirl/20090107/1231396199おおいに疲労した。けれども疲労のあまり、此の所のじぶん自身の方向性を見つめ直す好機にはなったかもしれない。誰もがそうであるように 日々変わりなく暮らしているよ…

あたまのうえの分度器

今週は寝坊してばかり。夢も全然見ない。寝坊といっても、5時半に起きているのが 6時半になったり7時になったりするということで 8時に家を出れば仕事には余裕で間に合うから遅刻の問題も全然ないけど、それでも髪の毛が濡れたままでお化粧したり、8-9時の強…

うつくしくもない

今週は 火曜日スタートなので、勢いよく一週間が進んでゆく。昨夜の泥酔が嘘のように、目が覚めると爽やかな朝だった。どちらかが残業で遅くなったり、ちょっと呑んで帰ったりするだけで、WRとの一日の会話時間は激減する。激減というよりは、消滅。帰って眠…

五反田にて

連休明け。関連法人の年始業務報告会に出席する。業務報告の中身も色々で、所属部署のミーティングに参加するよりは 随分 興味深い内容だった。その中のひとつが 某国の王子様(3歳児)が自社製品(サービス)を愛用しているとの報告だったのだけど、会議中…

ビスケットチョコレート

ちっとも連休らしくない3連休のさいごの日。WRはこの日も仕事なので、ぽっかりと空いたひとりの時間を さてどうやって過ごそうか、と思案したものの、洗濯機を二回回してからアップルストアに行ってリブロで書籍を購入して切れていたトリートメントを買って…

惰性的に消費

WRは休日出勤してしまった。わたしは友紀ちゃんとランチの約束。明日からまたイタリアに長期出張とのことで、友紀ちゃんはこの日の午前も仕事だという。ランチの約束だけど、時間は少し遅めなので、わたしは午前中から表参道でお買い物することに。きのうチ…

映画とミーティング

昼過ぎの回の早稲田松竹へ。この日は2本立てのうち1本しか観ない。目当ての映画は「俺たちフィギュアスケーター」。たしか半年ほど前の新作公開のとき、恵比寿の映画館で予告編を見て、うう…、観たい。でもこんな後に何も残らないこと請け合いの映画を1800円…

夜にかけて大雨

週末のせいか、出張者が多くてしごとは暇。特筆すべきことなし。この日もWRは有休。夕方から夜にかけて、神楽坂にいるというので しごと終わりに待ち合わせして久しぶりに神楽坂のスペインバルで食事でも、と言っていたのが 予約席が取れなかったのと 雨脚が…

部屋の中で花火

WRは今日から2日間の有休ニート(その代わり、週末の3連休は仕事がある)。しかし 朝9:30にデンタルクリニック(DC)を予約したらしく、DCはWRの勤務先の向かいのビルに入っているので、結局 普段と同じ時間に起きて同じ満員電車に乗る羽目になっていた。わ…

日々の受難

部長の伝書鳩という仕事柄、時々 物凄く偉いひとからの電話の取次ぎもすることになるのだけれど、「部長は ただいま席を外しておりますが、まもなく戻って参ります」とか何とか言うべきところを、うっかりこと細かく「部長は ただいまジュースを買いに行って…

茶の道が険しい

仕事始め2日目。二日酔いで気持ち悪い。会社をお休みしたかったけど、こんな日に限って“絶対に休んではならない”タイプの日だったりするので、サルトル的な足取りにてなんとか出社(「おれがいないと仕事回んないんだよ」と 友人に誇らし気に愚痴る学生バイ…

2009年の仕事始め

無情にもお正月休みはあっさり過ぎ去り、今日から仕事始め。広告屋や雑誌屋がアポなしで大挙して押し寄せ、粗品(薄いタオル、オーク材でできた社名入りボールペン、PR手帳、おめでたいダルマ等)が配布された。ともあれ、またしばらくはこの会社での日常が…

ふゆやすみ記9◆疲れ眠る

早朝の新幹線で、帰京。早い時間のチェックアウトは辛かったけど、東京に着いたのが午前10時だったので、いざ 帰り着いてみたれば、移動日のロス感を感じずに済んで得した気分になることに成功した。*帰って眠る。昼過ぎに一度起床して、冷蔵庫にあるもの(…

ふゆやすみ記8◆お伊勢参り

この日は 朝早くにホテルを出て、名古屋駅でWRM、WRSに落ち合い 4人でお隣 三重県の伊勢神宮に初詣。3が日の最終日とはいえ 天気も快晴だった為か、伊勢行きの特急の指定席をとるのもやっと。この伊勢詣では WRMプレゼンツということで、すべてお任せして引…

ふゆやすみ記7◆名古屋へ 犬に噛まれる

今日から2泊で名古屋へ帰省。午前10時発の新幹線に合わせて 早目に起床し旅支度をしていると、テレビ東京のチャンネルで「ビッグダディ」という わたしたちが釘付けにならざるをえない吸引力を持った番組がおっぱじまってしまった。こんなに続きが気になる番…