2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフイズナウ

しばらく雨で寒かった。先月までは冗談のように暑かったというのに、朝と夜の冷気はまるで冬のはじまりのよう。季節が循環する。人間は それに合わせて一年中 汗をかいたりクシャミをしたり服を脱いだり重ね着したり、いっこうに心休まるときがない。 * 学…

月曜の夜の音楽

今朝WRが 起床した際、「オハヨー」と発したまではふつうだったのに、そのあと 続けて「ゆめ!」「きぼう!」と小学生の書き初め然とした単語を叫んでいた。朝いちばんに前向きな言葉を発することで前向きな人生を目指す、というのは ブックオフで100円で売…

きのう 買いたての ねこ

朝が冷え込んできた。日曜日は友達の家にお呼ばれ。学部のときの友達が 国分寺にマンションを買ったというので。中古とはいえ、まだ築7年だし、マンションの敷地内にぐるりと吹き抜けの中庭があり、とても良い住まい。部屋の中も、インテリアショップのよう…

銀座から新宿へ

友紀ちゃんとランチの約束。昼前に銀座で会う。三越の前のライオンの前。夏はいつも カーテンを引き開けるように唐突に訪れるのに、秋は 空気のなかに少しずつ浸透してくる。銀座は、化粧の濃い初老の女性が多い街だ。若い女の人も、そこそこ。表参道や青山…

こころは乱されることなく静か

あいかわらず、金曜日は金曜日だった。仕事もそこそこ。ここ数日、日に何度も英語しか話せない外国人からセールスの電話がかかってくるので面倒くさい。日本人からの営業電話でさえ、断るのに相当難儀をするのに(これが自宅の電話なら別だけれど、いつ“お客…

こどもバンド

今週は 部長のご機嫌が芳しくない。同僚も上司も、今の会社は人間性のよいひとばかりが集まっているので“機嫌が悪い”とは言っても、なんとなくそう感じるという程度の話なわけだけど、部長が席にいる間は、どことなくピリピリとした緊張感が漂っている。影響…

改善提案

早すぎた秋休みも終わり、華麗に日常へと帰還。人の少ない田舎で数日を過ごしたせいか、朝の満員電車も会社のビルも 実際以上に久しぶりに感じる。同じチームにいる、先日結婚式を挙げた同僚は、連休に結婚休暇をプラスした休みを作って新婚旅行に行っていた…

あきやすみ記◆4

【4日目】温泉でゆっくりできるのは、同じ宿に何日か滞在する場合に限る。今回の日程のように1泊しかできないとすると、旅館にいる間中 食事やお風呂や起床時間に追い立てられ、普段の生活以上に規則正しく慌しく過ごす羽目になる。今回はとくに チェックイ…

あきやすみ記◆3

【3日目】2泊した駅前のホテルをチェックアウト。この日は 昨日の雨が嘘だったような快晴。でも、秋の空とはいかない。夏と秋の中間のよう。この日も朝 実家へ行って、母の作った朝食を食べた。前日 母の車を借りて、駅からホテルまでWRが数年振りに運転をし…

あきやすみ記◆2

写真はあとで沢山貼ります【2日目】朝 目を覚ますと、大雨と言っていいほどの雨の降り方。出雲大社や宍道湖など、景色の佳い場所を周ろうと考えていたので、がっかりする。WRは眠そうで辛そう。ホテルの朝食はパスして、母に迎えに来てもらい、実家で朝食を…

あきやすみ記◆1

出雲に来ました(再来月くらいに写真を載せます)【1日目】 早朝に起床して、荷造り。手土産、スーツ、着替えなど 二人ともたくさんの荷物を持って空港へ向かう。WR とても眠そう。余裕を持って空港に到着し そこでゆっくり珈琲を飲むつもりが、チェックイン…

出発前夜

明日から3泊4日で出雲へ行く(帰省)ので、会社帰りにWRと新宿で待ち合わせ。名古屋行きのあった先月と同様、伊勢丹で手土産の購入を図る。地下食料品売り場をぐるりと見て回った結果・父…日本酒“真野鶴” ・母…仏製のハーブ岩塩と無添加マスタードの詰め合わ…

まるさ、という美意識

今週は 仕事がまったく忙しくなくて、とても平和。満員の通勤電車の中で「リーマンが破綻してからずっと対応に追われてて、ま だ 一 睡 も し て な い 」とメールを打っている女性もいたけど(あまりにも混んでいた為に、液晶画面が眼の前にあり、読んでし…

クレーム/タイカレー

水曜日。会社帰り「今日こそは」と思って買い物を敢行した店で、遺憾極まりない事件が。支払い時にクレジットカードを出すと、エラーが出たらしく「お客様のカードはご使用になれません」と突き返された。限度額についても有効期限についても、思い当たる落…

偶然について

景気が悪い、景気が悪いってニュースで言うけど、物心ついてからずっと 景気の悪い時代しか生きていないから わからない。遥か彼方 こどもだった頃、バブルの時代の記憶もあるけど、テレビに映るコマーシャルも 水商売のような服装のアイドルも 全然いいとは…

あかり

敬老の日で祝日。外は 夏にも秋にも、すべての季節に似ていないような薄曇り。WRとふたり、線路の向こう岸の「あっち側の町」をぽくぽくと散歩。この日は停止していた新居のインテリアを整えるべく、家を拠点に 途中ひるねをしたりさぼったりしながらも、細…

病人ごっこ

3連休の中日。昨晩 大して飲みすぎたわけでもないはずなのに、二日酔いなのか頭の遠くにうっすらとした鈍痛が。WRも午前中いっぱい、お酒のせいで 気分がすぐれないという。クーラーを点けたり消したりしながら、二人ともなんとなく外にも出れず、部屋の中で…

占領 お酒を飲む

朝はやくに、一週間前にIKEAで買った家具が届いた。本棚とベッド。しかし すべてバラバラに分解された初期状態なので、下手に手を出すのも恐ろしく、とりあえず狭い廊下や物置部屋に放置する。組み立てには ドライバーや金槌が必要で、そういうものも揃えな…

カウントダウン

金曜日。さて 今日が終われば3連休、ということで、その昂揚感のみで一日をやり過ごす。わたしが普通の会社で 普通に週5日間勤務する生活をはじめたのは、WRと付き合い始めてからだ。別にちゃんと企業で働け、とか せめて人並みの月給を稼げ、とか その類の…

月例体調不良

生理のせいで 一日中どんより。会社には「居るだけでやっと」の状態で、家に帰ると、着替えもしないで ベッドにバタリ。朝目を覚ますと、服を着たままのWRと ねこんこ と ねんねこ も、おなじベッドの上でバッタリと行き倒れていた。全員、まるで 戦禍をくぐ…

すべてよくあること

水曜は ソフトウエアの講習会で半日が潰れた。疲れたわりにはあまり仕事をした気もしない。講習に来てくれた 某老舗IT企業のチームは、ITなのに わたしの居る会社と同じくらい、高齢化が進んでいるようだ。唯一話の通じる若い女性は派遣スタッフとのことで、…

季節と映画

朝のWRはニートに似ている。毎朝 わたしのほうが先に家を出ているので、肩がズレたTシャツと寝癖頭のまま、いつも玄関先で「いってらっしゃい」と手を振って見送ってくれるから。社会的/財政的にニート寄りなのは実はむしろわたしの方なのだが、こんなに朝の…

さよならリグレット

朝、うっかり安いハイヒールを履いて出掛けてしまった為、一日中 足に激痛が。数ヶ月に一度は、こんな目に遭っている。仕事上では至って平和な週明けだったのに、個人的には地獄の月曜日だった。自分はほんとうに靴のトラブルが多いと思う。足のかたちのせい…

ねこ人形の紹介

【なまえ】ねこんこ 【捕獲日】2008 9/6 IKEA港北店 【ポテンシャル】 リーダーシップ★★★ 優しさ★☆☆ 知力★☆☆ 向上心★★★ 特徴:ファミレスでは最終的にハンバーグを頼む 特技:ねこ相撲、インターネッコ 【なまえ】ねんねこ 【捕獲日】2008 9/6 IKEA港北店 【…

新宿インテリア探訪

午前中、ガステーブルが届く。これを設置したら、いよいよ自炊生活の幕開けとなる。しかしキッチンがまだ片付いていないので、とりあえず受け取って床に置き、この日は近場(新宿)に、ふらっと 家具を見に出掛けた。ひとまずIKEAに続いてオーソドックスな家…

郊外と二次会

大活躍の土曜日。土曜と言うのに早目に起きて、港北のIKEAに家具を見に行く。この日 ぜったいに買わなくてはいけなかったのは、追加の本棚と大きなベッド。2つか3つ電車を乗り継いで新横浜駅にたどり着き、そこから更にIKEA専用送迎バスに揺らり揺られて、ス…

大山鶏

金曜日。この日のランチは、週に2日は通っている 会社近くの和食屋に。此処のメニューのひとつに「大山鶏の炭火焼定食」なるものが存在しているのだが、この「大山鶏」を「おおやまどり」と読むひとがとても多い。大山は、鳥取県に存在する山で、鶏がにわかにフュ…

マティスの部屋

外にでるたびに 地面やコンクリートが雨に濡れた形跡があるのだが、空は晴れているので一日に何度も「雨は何時降ったのだろう」と疑問に思った。帰宅すると、向かいの家の玄関にも 雨粒に濡れた傘が二本立てかけてあった。ほんとうに何時降ったのだろう。*…

おすし騒動

水曜日 わたしの仕事は おすし係だった。おすし係を任命されたのは、わたしと女性の先輩の計2名で、しかし業務執行のメインはわたしなので(当日限定の瞬間的な出世ではあるが)、うっかり先輩をさしおいて、係長に昇進してしまった。はじめての役職・おすし…

ベースボールへ

夜、同僚と東京ドームに野球の試合を見に行った。後楽園周辺は、時々散歩で歩くことがあるけど、ドームに入ったのは実ははじめて。思っていたより、とても狭い。そして古い。テレビで見る東京ドームのなかは あんなにも広く感じられるのに。こどもの頃、東京…