2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーベル

黴臭い6月が終わり。しごとはとても平坦。とっとと辞めて終わりにしたいこんな日々、と考えると すぐに その衝動をすーっと掻き消す程度の良いことがあり、そうやって わたしの毎日はとても平坦に偽装されているので、つい 小さな悩み事も先送りにされてしま…

繰り返される

1月か2月に代官山のmilkfedで購入して、以来 何故か一度も箱から出さないで放置していた パステルピンクのエナメルのハイヒールのことを、朝 ふと思い出したので、はじめて箱から出して会社に履いていった。帰る頃、やっぱり足が死ぬほど痛い。ハイヒールの…

みんなの 服を 買いに

WRに促されて 9:00に起床。しかし、眠い。眠い眠い。あまりにも眠すぎる。普段 日記を読んでくれている友人たちに「雪の休日は ほんとうにいつも眠ってばかり」と呆れられているけれども、これには深い事情があって、わたしは平日・毎朝5時半に起きているの…

よろこばしき怠惰

12:00に美容院の予約を入れていたのに、11:59に起床してしまった。起きて1分で美容院に電話をかけて寝坊した旨を謝罪しつつ、遅い時間に予約を変更してもらう。新たな予約は15時になった。とりあえずもう一度ゴロンと一眠りして、シャワーをして化粧をして服…

ワインと人

若干の残業を済ませたら、自由な金曜の夜が来た。この晩は、市ヶ谷で友紀ちゃんと待ち合わせ。いつものようにふたりきりの食事ではなく、一ヶ月前 ゴールデンウィーク中のホームパーティーで知り合った方々も一緒に、賑やかにワインを呑むことになってる。市…

曇り空の交響楽

会社の出口で待ち合わせをして、SMさんと一緒に帰宅。近所のカフェでビールを飲みつつお喋りして ついでに夕御飯も食べて帰る。職場の同僚であり、ご近所ともだちでもある彼女との会話は、いつも かなり現実的。会話というよりは、もはや情報交換に近い。初…

こどもたちは 海に 棲める

美容院に行きたかったけど、担当者は予約でいっぱい。睫毛に触れる前髪のせいで、視界が狭い。まるで エミリー・ザ・ストレンジだ。土曜こそ 前髪切りに行く。会社は株主総会の時期。役員や基幹職以外はいつものオフィスでおるすばんなので、偉いひとやうる…

あこがれられない

しごとでは 面倒なことが色々。上司からあたらしいしごとを任されて、黙ってそれに取り組んでいると 端から聞いていた女性陣から速攻でこんなメールが飛んでくる。「それ 本来 雪さんがやる範囲のしごとじゃないのに、押し付けるなんてあの上司 ひどいね!ま…

紫陽花が咲く日

出社するや否や部長から「昨日ゴルフに行ったときに右脹脛が肉離れして歩けない。午前中病院行ってきます」と連絡が来たのだけど、その30分後に会長から直接部長席に着信があり、会長から秘書を通さず直接電話が来るということは、それは悪い意味での緊急事…

森の家の湿度

にちようび。父の日のプレゼントが届いたらしく、父親から携帯メールに絵文字を駆使した 浮かれたメールが届いていた。文字と文字の間に、飾り数字で 3 と 9 が入力されていて、「ははは ムリして絵文字なんか使おうとして、間違えて数字なんかいれてるよ」…

恵比寿 路地裏

お昼までゴロ寝。WRは 一度わたしが目覚めたときは、先週手に入れたポータブルDVDプレイヤーでしごとの為の勉強に励み、次にわたしが目覚めたときは、洗濯籠を両手に抱えてお洗濯に励んでいて、さいごにわたしが目覚めたときには、トンカチ片手に額に汗して…

書物のなかのユトリロ

一日中 原稿書き。5月は何も始まらず 何も終わらない月なので、社長メッセージも なんだか言葉少ない。新型インフルの影響で、毎年恒例の世界漫遊経営報告の旅も中止だったので、更に喋るべき言葉が少ない。残業2時間程で さっさと原稿を完成させて、帰宅。…

こどもの成長

またしても会議議事録の音声ファイルが届かなかった。本日中にテープ起こしを完了させて、翌日原稿を仕上げて今週中に完成させる、という わたしの目論見は あっさりと破綻。「今 送るから」と電話が来てから1時間が経過してもアップされない音声ファイルを…

精神の湿地

【宣伝】http://d.hatena.ne.jp/marumichan/ 今夜はWRが飲み会。後で聞いたら、馬料理のお店に行ったとか云ってた。わたしはコンビニで税金を納め、渋谷の西武で日焼け止めや化粧品を購入し パルコの地下で書籍を購入し、ほんとうはその後 タイ式マッサージ…

ラウドマイノリティー 6月の豪雨

【宣伝】今 むちゅうのブログ http://d.hatena.ne.jp/marumichan/ 夜になって、雨が降り出す。WRと待ち合わせをして、新宿のジャズバーに行った。部長宛に毎月届く、ライブやコンサートの案内状に小さく書かれたあるひとの名前を見つけたので。わたしは以前…

WRが白くて清潔なカーテンを吊り下げる

夜に雨の予報。しごとをいつも通り定刻に終えて、同じ部署ではたらくSYさんとふたりで夕食へ向かう。品川駅に隣接するビルのレストラン。月曜の18時半という時間のせいか、何処の店も 閑散としている。食事について 何も考えなくていいプリフィクスメニュー…

さかさまの郊外

辛うじて 午前中に起床。しかし 今はホルモンバランス的な停滞期の為、午前中に目覚められただけでも上等。今日は WRもわたしも、決められた用事は何も無い。何も用が無いので、WRが しごと上で必要となるポータブルDVDプレイヤーを欲し、新宿に行きたいと主…

T氏との夜

6/13 18:30 駅前でT氏と待ち合わせ。土曜日だけど、朝から一日中しごとの勉強会に出ていたWRは、1時間遅れで合流する予定。T氏は、1ヶ月程前に、ふとしたきっかけで知り合った、わたしたちの親と同世代の著名な音楽プロデューサーの方。わたしとWRは、何故か…

あらしのまえ

金曜の夜だけど、とくに約束もないので夕刻のラッシュアワーにぶつかる前に、逃亡者のようなスピードで帰宅。わたしの通勤ルートは、港区→品川区→渋谷区、の狭い区間毎にいちいち電車を乗り換えるので、電車を乗り換えるごとに 帰宅ラッシュもそれを追いかけ…

新宿と歩行

朝 WRが「今夜 ジュンク堂に行く」と行ったので、仕事帰りに新宿で待ち合わせをし、一緒に書店を巡回する。その前に、定時で会社を退出したわたしは 待ち合わせまで1時間以上時間を潰す必要があったので、てきとうに目についた服屋に入り、ちょっとした散財…

みひらいている

しごとはヒマなのに精神的には酷く疲労しているのかも。寄り道をする気力もなく、真っ直ぐ帰宅して そのまますぐに夕食をとり、早々にふとんに潜り込んで眠ってしまう。9時から18時まではすっきりと元気でいるのだが、後に残った自分の時間は、ぜんぶ 病気の…

ブラックホール

相変わらず しごとのことを 悶々と思い悩み中。地図を眺めているときみたいに、中心軸をスライドさせると、アニメーションみたいに景色が変わる。地図の上にも(空想の地図であれ、何であれ)昼の世界と夜の世界が あって、季節変更線も あって、時期によっ…

湿度はいつも良くない

会社で。辛いことでも 悲しいことでも 苦しいことでもなく、ただ“打ち沈む”としか表現できない ある出来事に遭遇し、役割とか 必要とか 疎外とか、そういうことについて考えていた。過干渉や無関心だけがひとを追い詰めるわけではない。物理的にひとりでいる…

伸縮する、ただの何事も起こらない午後

お風呂場の換気扇も直ったし、除湿機も無事手に入ったし、もう一人のまるみちゃんも、無事 出雲に送り込んだ。それに、休日出勤もないし 上司の結婚式もないし 都会のデパートに買いにいくべきものも、書店で買うべき本も レコード屋で視聴すべき新譜もない…

まるみにっき開設

WRは 職場の先輩の結婚式へ。アニヴェルセル表参道 だって。素敵ね。素敵だわね。何年か前 アニヴェルセルの地下の美術館で、シャガールの花束の絵を見た。今は、もう、無いとも聞くけど。どんなに壮麗な教会や式場より、素敵な絵が一枚ある大広間で挙げる結…

惑星めぐり

今週のしごとは、もう徹頭徹尾ヒマ過ぎてさいあくな心地であった。いや しかし、まさにしごとの時間中に自分に今現在抱えているしごとがなくひまである!とわざわざ給料泥棒を公言する馬鹿はいないので、もしかしたら そtれはわたしだけではないのかもしれ…

かわいい子には8点

今週は壊滅的にしごとがひま。ひま!ひま!!ひま!!! ひま!!!!!!!こどもの頃、何処にも出掛けない休日は、一日を永遠のように長く感じた。親に「ひま!ひま!やることがない」と 手足をバタつかせながら訴えると、本を読めばとかピアノ弾けばとか…

珈琲、本、麦酒

6月に入ってから、何これ仕事がすごく暇。此処まで暇だと数日前まで「割に合わない」とぼやいていたのが嘘みたいに、自分が見えないほっかむりを被った給料泥棒のように思えてくる。また、手厚くもてなされ、懇切丁寧な教育プログラムを与えられている新入社…

19時開演

そわそわと仕事を片付けて、渋谷のクアトロへ。今夜はtobaccojuiceのライブ。PAブースより後ろ、一段上がった場所から見下ろすように眺めていると、フロアには知った顔がちらほら。6、7人はいたと思う。何処の世界も、蜘蛛の巣のように細く頼りなく仄暗く繋…

棚になった

部署にひとり、新入社員が配属されてきた。新卒入社の先輩方が口々に言うには、文系採用の我々のパターンとしては、最初の数年はかならず地方の支社や販売子会社に飛ばされていくのが常らしいので、最初から東京オフィスの、しかも、うちの部署に配属という…