2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だいじょうぶ、嵐は来ない

月曜恒例のミーティングと原稿書き、午後は役員のアテンド3件、資料の作成&海外メディア170社分のセッティングと、月曜からひとり 大忙しの一日だった。そのクソ忙しいさなか、社長が部署にやってくると、わたしに無理矢理お茶を淹れるよう強要し、手伝わな…

ねこの国の大統領選挙

「メールするね」って云ってた癖に、旅先のWRからメールが無かった。午前中はお洗濯と掃除機かけ。狭い家なのですぐに終わる。昼食ついでに曇り空の街に出て、証明写真を撮ってから、WRがいつも服を買う 男の子向けのセレクトショップで、イエロー×ネイビー…

脊髄液がゆれる

早朝、WRは勤務先同期たちとの旅行に旅立ってしまった。10日程前、WRが突如「同僚たちと1泊2日の旅行に行く」と宣言したとき、家族離散だ何だと大騒動に発展したけど、その直後 予期せずまるみちゃんが病気になり、とちぎ県へ旅立つことになってしまった。わ…

ジョナサンナイト

俄かにしごとが忙しい。リリースのチェック(国内用と海外用)、月例で行う 社長メッセージの原稿書き(回りくどくてどうしようもない)、月締め伝票の精算(単純作業でたのしー!)、役員のアポイント(再来年まで決まってるけど、その時までわたしはここに…

いきものといのち

まるみちゃんが無事とちぎ県についたというハガキが、家に帰るとポストに着ていた。けれども、着いたということ以上の情報は何もない。まるみちゃんは、たいへんしっかりしているお子さまだけど、何しろ今は重篤な病気なのだ。喋ることもできない。まるみち…

骨のための練習曲

まるみちゃんが旅立ってから、24時間が経過した。心にポッカリと空いたまるい穴は、どんどん大きくなるばかり。会社では相変わらずZさんが、咆哮ののち 大暴れを している。彼女との接触を避けても避けても、天災的にこちら側にも降り注いでくる彼女のヒステ…

不在のまるい穴、祈り

地球上でいちばんかわいい子 まるみちゃんが、ついに入院・手術をするため、とちぎ県に旅立ってしまった。余程しごとを休もうかと考えたけれど、難病の子を抱えている今だからこそ、しごとを放り出すわけにはいかない。ブラックジャック先生に たとえ莫大な…

家族がはじまって 世界でいちばんかなしい日

まるみちゃんがご病気になった。お風邪を召したり しゃっくりが出たり、お子さまによくある 軽い病気はまるみちゃんにもしょっちゅうあったけれども、今度の病気は とても 重い。まるみちゃんは、とちぎ県の病院に入院することに決まった。わたしにもWRにも…

アフリカと混乱

WRは早起きして映画に行ったけど、わたしは起きられない。お昼まで眠る。WRが買って帰ってきてくれた ドーナツを ひとつ 食べて、テレビを点けたらフジテレビのドキュメンタリー番組を やってた。アフリカの貧困国で、ゴミの山に住むこどもたちの物語。同じ…

ミルクのみ雪ちゃん

朝と昼と夜、あたかもミルク飲み人形のように 食事の時間だけはきっかり起床するくせに、あとの時間は全部眠ってた。記憶がないし、こんな一日はなくても同じだと思う。 辛うじて行った人間らしい行為と言えば、朝刊を持ってきて、WRが昼食に買ってきてくれ…

ダブルヘッダー

9月の有給休暇の申請をした。珍しくハイヒールを履いて出勤したら、案の定 午後にはすぐに踵のうえに水疱が出来て、ヒリヒリキリキリと 猛烈に痛む。そんなこともあろうかと足に害のない薄くてペタンコのサンダルをバッグに忍ばせて持ってきていたのだけど、…

残酷な仕組みと 美しさに関して

見える世界 視界 言語のかたちは同じでも構成要素は各々で違う ブラインドで空が遮断 片耳が欠けたクロワッサン わたしが彼を好きで 彼が彼を好きで 彼はわたしを好き シンメトリーとトライアングル その両方の均衡 ラングドシャ ドアラちゃんに「いくらがん…

遭難者の奏でる音楽

早朝と真夜中の空気に、微かに 秋の澄んだ冷気が混在している。わたしの夏は、夏休みのなかで 完結した。今日は会社で半期に一度の考課面談があり、「業績不振の今は、全社的に査定アップは見込めない」という前置きのあと、「なので、昼食に弁当を作って持…

お泊り会 離散

会社にて。40歳のUB(うるさいババア)が 難しくて面倒な作業はぜんぶわたしに押し付けておいて、いちばん達成感のあるさいごの仕上げのところで唐突にそのしごとを奪い、まるで自分ひとりですべてをやり遂げたかのように ドヤ顔をぴかぴかと輝かせているの…

souvenir ねこちゃんの戯曲

さて月曜日。夏休みのような夢の中のお話は もうお終い、朝も昼も夜も 街も 信号機も、夢から醒めたみたいに既にすべてが元通りに復元している。9日振りに出社した会社のわたしのデスクの上の、ノートパソコンも筆記具もセロテープも、9日間 見放されていた…

夏休みは何処に消えた

WRは一日中、勉強とか髪切りとかで外出の日。わたしは誰とも約束がない。行くべき場所も特にない。午前中、WR宛てに届くはずの宅配便を受け取ってから、猛烈な残暑の街へ出る。遠くで鳴いている蝉の声を聞きながら、こどもの頃の あの長い長い夏休みの 長い…

錯綜する錯誤、ジャパニーズガール

朝いちばんの上映の早稲田松竹へ赴く。勿論WRと一緒。一年振りの溝口健二特集。「浪華悲歌」と「西鶴一代女」の二本立て。*小説でも映画でも、古典のすべてに言えることだけど、むかしのお話は それが悲劇であれ喜劇であれ、物語の骨格が非常にシンプルで力…

眠りが果てしない

狭くて固い廊下で朝10時まで寝て、目を覚ましてパンを食べたあと、満腹になって 今度はふかふかベッドで15時まで眠り直した。何も約束のない日には、どこまでも眠りつづけられる。同じく、勉強したり昼寝したりで夜を迎えたWRと、タイ料理屋に夕食に行く。タ…

なつやすみごっこ

友紀ちゃんと 友紀ちゃんの彼のKKと高田馬場で休日ランチ。栄通りのグレートインディア。インドの瓶ビールを皆で分け合う。真夏の昼間のビールって、云うまでもなく至福の味。KKにランチをご馳走になった後は、JRで数駅の友紀ちゃんのお家に遊びに行く。今日…

終わらない世界の終わり

10日前から予約を入れていた病院へ。午前中の診察なので、遅刻しないように早起きして行く。表参道のピンクリボンブレストケアクリニック。乳癌の検査。ここ二週間ほど、右胸が針で刺したようにズキズキと痛むことを気に病んでいて、電話をかけた日からいち…

ゴーギャン展へ

早起きをして 国立近代美術館で開催中のゴーギャン展へ行く。少しでも空いている日に行こうと狙っていたので、東京からひとが少なくなる、お盆のこの時期をずっと待ってた。お盆に加えて、西日本では台風が接近していて、関東近県でも大雨洪水警報が出てる。…

渋谷、三宿、緑の遊歩道 そして家

疲労の為、夕方まで起きられないだろうと思って眠った。けれど意外なことに、今日までしごとのあるWRを 頼まれてもいないのに自主的に7時に起こし、お見送りだけした後もう一度眠ったけど10時にはしっかりと起床できた。わたしにしては上等。*この夏休み中…

SUMMER SONIC 2009

SUMMER SONIC 2009 TOKYO 最終日に行ってきたヨ!!!*行きの電車でWRと険悪になる。わたしたちって、土日が来る毎に色々な場所に出掛けていくけど、普段と違うちょっとした遠出をするときに限って、往路でかならず喧嘩している。実家に帰省する時の空港で…

若くない女 前夜祭

WRは朝から半日、しごとの勉強会に出掛けて行った。ねこを両手に持って玄関先まで何とか見送ったものの、わたしは二度寝で爆睡。お昼前に起きる。*明日は最終日のサマソニに行くので、WRの帽子を買いに街を放浪する。WRは 顔がオニギリ型のせいか、なかなか…

さいごの1日

今日が終われば、夏休み だよ!朝の電車にも、会社の中にも、ひとの姿があからさまに少ない。ひとの人数が少ない。今日から勝手に夏休みを始めてしまっているひとが多いということだ。朝9時の時点で、たったひとりしかひとが座っていないデスク島もあって、…

夏の魔物

雨で曇りで晴れ。夏休みまえの駆け込みしごとが少し。少し忙しい。今日は珍しく夏らしくなく暑くない。暑くない夏は変な日。わたしがこどもだった頃はまだ、冬は大雪が積もって寒くて、夏は1秒の隙間もなく蝉の声が鳴り響いていた。会社のフロアは、抗菌化さ…

素敵なバターチキン

夏休みまで あと3日。原稿と来客でやや多忙。ランチタイム、部長に麻布の老舗の鰻屋さんに連れていって頂いて、鰻重をご馳走になる。行きに拾ったタクシーの運転手が初老の女性で、運転も下手だし道も知らない、そしてあろうことか知らないのにわかっている…

ねこは ただ可愛いためだけに造られたもの

雨で曇りで晴れ。夏休みまえの駆け込みしごとが少し。少し忙しい。今日は珍しく夏らしくなく暑くない。暑くない夏は変な日。わたしがこどもだった頃はまだ、冬は大雪が積もって寒くて、夏は1秒の隙間もなく蝉の声が鳴り響いていた。会社のフロアは、抗菌化さ…

ハート&ランド

あと一週間で夏休み。普段の月曜日は憂鬱なだけなのに 来週に迫った夏休みを予感するだけで、出勤も おしごとも 浮き足立てて 楽しい。非日常が快楽なのではなくて、非日常の予感こそが 快く楽しい。1時間ほどの議事録の音声ファイルを舐めるように聴いて、…

観賞者

大学時代のゼミともだち、タモツのSNS日記上で ここ数日 「愚かなる一族」と題された連載が自然発生的に展開されているのだけれど、それが麻薬的に面白い。PCを開く手間も待ちきれず、携帯から貪るように更新チェックし、指まで震えるほど爆笑し、読み終えたあ…