2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふゆやすみ記5◆銀座線横断

この日はしっかり朝に起きる。去年の大晦日は 神楽坂から御茶ノ水まで散歩したので、今年も31日は散歩だね、となんとなくそういうことになっていた。今年は銀座線に沿って歩いてみることにする。銀座線の駅は 渋谷から始まって、青山、赤坂、銀座、上野、浅…

ふゆやすみ記4◆嫁で姉

またしても寝坊。朝、細かな家事の方法を巡って、WRと対立(悪いのはわたし)。近頃 心がいらいらしていけない。これもぜんぶS川のせいに違いない。*わたしは朝から体が重たく、なかなか外に出掛ける気になれなかったので、WRは単独でストーンズの映画を見…

ふゆやすみ記3◆ついに眼科へ

この日も昼前までぐっすり。漸く起床して、近所の駅ビル(?)に入っている、元旦以外土日もすべて営業している脅威の働きぶりの眼科に、WRに引率されて行く。案の定、眼科医に破天荒すぎるコンタクトの使い方を叱られて、萎縮(それでも全部正直には言って…

ふゆやすみ記2◆ひとりあそび

WRは 仕事の為 早朝から深夜まで不在。おつかれさま!*わたしは、ふゆやすみ期間中 唯一好きに時間を使える一日なので、とりあえず午前中に家事を済ませて、渋谷へ繰り出す。(WR実家への)帰省のお土産を選んだり、ひつようなもののお買い物。年賀状も此処…

ふゆやすみ記1◆ねこの託児所

飲み会疲れで、昼まで寝坊。WRは明日の休日出勤の準備の為、昼過ぎから勤務先で少し仕事。洗濯などをして過ごす。*夕方、駅で同僚のSMさんと待ち合わせして、仕事が済んだWRも一緒に、最近近所に数件できた猫カフェに行く。猫カフェは、ふつうのカフェのよ…

仕事納め

今日で仕事納め。しかし 出社直後の朝いちばんから、今年最大の部長の怒りが大炸裂した為、今年さいごの勤務日は 今年最悪の緊張感と震撼に包まれてしまった。最大の被害者は、部内でいちばん若く、最近いちばん仲良しのSM2ちゃんであった。午前中は、彼女に…

銀座風でない

冬休みまであと2日。午後になって 急に 駆け込みの仕事や来客が続々と舞い込んで、突如として大忙しに。こんな心に余裕がないときに限って「総務課パトロール」という 社内で最も謎の部隊に 大幅に仕事の邪魔をされ、大いにじりじりする。うちの会社に限って…

クリスマスイブ ガチャピンの切断

ハッピーメリークリスマスイブ!と、これは季節感を醸し出す効果を狙って書いてみただけで、世の中の大多数の人々と同様 クリスマスは一般的な平日に過ぎなかった。日中 唯一クリスマスを感じた瞬間は、偶々会社のリゾートホテルに出張していた上司が社割で…

誰にも気づかれてないけどサヨク

天皇誕生日で祝日のはずなのに、(休日出勤というわけでなく)なぜかうちの会社はふつうに勤務日。年間を通しても、ほかの祝日はカレンダー通りに休日となるのに、なぜこの祝日だけスルーされているのか、それは誰にもわからない。組織上 それを思わせる動き…

バースデイ2度目

WRの誕生日。何の因果か この日はわたしの年下のともだち 鯖吉の誕生日でもある。とりあえず佳い日であることは確かなので、ねこを両手に持って 祝いの舞を披露してから出社。家出した晩の睡眠不足の埋め合わせがまったく出来ず、朝からとても眠たい。*月曜…

グッドスタジオミュージック

家出したさいしょの1時間は 自由でたのしかった。携帯もあるし 財布もあるし、そのままパークハイアットまで行ってふかふかのベッドで眠ってやろう、とも考えたけど、そういった意味での“行き場”というのは、あまりにも現実的であまりにも快適であまりにも簡…

虫歯でいらいらしてるのか

冬休み前さいごの土曜日。WRは早朝から起きて デンタルクリニックへ出かけた模様。わたしはここ数日の飲み疲れを癒す為、ベッドから出ないで眠って過ごす。お昼前に、デンタルケアーが終わったWRから“散歩中なので 君も外に出てくるように”との連絡をもらっ…

中目黒にて

週末。仕事帰りに、友紀ちゃんと今年さいごのレストランへ。中目黒にある、小さなビストロへ行く。週末の街は いよいよ年末っぽくざわざわと浮き立っている。忘年会だろうか、同僚と何人かのかたまりになって、連れ立って歩いているひとが多い。中目黒の駅前…

【吉報】ゆきんこ蘇生のお知らせ

こんにちは、【訃報】エントリの通り 見事に死亡したものの、死後の世界でもまいにち日記を書きつづけたい欲望は消えうせないので、本日より霊界から随時更新することになりました。というのは嘘で、そ の 後 息 を 吹 き 返 し た ! 昨夜の顛末は まさしく…

【訃報】ゆきんこ死去のお知らせ

2008年12月18日22時42分、品川区品川駅近くの英国風パブ 82 ALE HOUSE(http://www.pub-82.com/)において「nekkorogirlの日記」の著者である雪さん(本籍地 東京都世田谷区・年齢非公表)が 心臓停止により死亡した。雪さんは夫と夫の同僚2名と共に、パブ店内…

ねこをも目に入らぬほど重篤

雨の水曜日。まいにち凍えそうに寒いけど、この日の空気の冷たさは格別だった。こんなに寒く感じるのに、空から落ちてくるのは みぞれにもならないただの雨。冬にいちばん寒い日は、雨の日だと思った。雨がふわふわの雪に変わると、途端に世界があたたかくな…

俗物考 ビンゴゲーム

昨日有休だったので、今週のはじまりは火曜日から。一日お休みしただけで、デスクの上に郵便物の山ができている。日中はさすがに仕事に邁進。出張中の部長に 年賀状の宛名のレイアウト(ファイル重い)をどどん、と見せたら「よくやった!素晴らしい!」と遠…

アメリカ

あらかじめ有休を取っていたので、月曜日は会社をお休み。とはいえ、楽しい予定があるわけではなく、この日のメインイベントは銀行へ趣き、口座の名義変更をすることだった。銀行は どうして平日しか開いていないの!その上 どうして15時までしか開いてない…

睡魔が蟻地獄

日曜日。WRは昼過ぎから半日たっぷり、バンドの練習に行ってしまった。わたしは眠ったり起きたり。この頃、休みとなると 暴力的な睡魔に見舞われて、ベッドの中で際限なく眠りつづけてしまう。あまり認めたくないけど、疲れているのだろうか。眠っても眠って…

ネコ柄のポーチ以外何も買わない

土曜日。ベッドの中で何度も寝返りをうって、昼過ぎに目を覚ます。今日は街へ出てお買い物の予定。渋谷へ行く。*タワーレコードでCDを買って、神南のセレクトショップを幾つか行脚する。あまり心ひかれるものがない。WRはレコード屋や本屋では生き生きする…

誕生日パーティー

金曜日。一週間 やっと駆け抜けた。ランチタイム 隣の会社の 美味しくないけど安い社員食堂で、作り置きの揚げ物がわんさか乗ったカレーを食べたら、午後のあいだ中ずっと 胸がムカムカしっ放しで、胸のムカムカを胸のところに溜めたままずっと我慢していた…

お嬢さんはもうお終い もっと生き急ぐ

生理でまだ屈々とした心持ちの中、まだまだ宛名書きは続く。この日 年賀状のプロになれた。*会社帰り 同僚のSMさんと恵比寿・渋谷を巡ってお買い物。日中、社内メールをやりとりした際 わたしが「なんかめちゃくちゃにストレス溜まってるから 買い物でもし…

最低の世界の最高のこと

生理の為不調。鎮痛剤のオーバードーズで朦朧とするし、目に触れるもの手に触れるものすべてに、得体の知れない苛立ちを憶える。鬱屈。このくさくさの気分は 生理前5日くらいから徐々に発生して、生理の初日にピークを迎える。未来についてはげしく悲観的な…

悲劇のたんじょう

前日に引き続き 年賀状の宛名書きや各種配送手配で忙殺。結局 名刺スキャナがあまりにも役立たずなので、住所録は エクセルで手打ち。蕎麦やうどんだけにとどまらず、住所録まで手打ちするのが 最先端のロハス。手打ち住所録を 葉書の雛形に投入しても、レイ…

スキャン不能

週が明けて ますます寒い。月曜。部長が今になって 来年の賀状の準備に慌てだし、数百枚の名刺束(勿論未整理・未入力)をドサ、とわたしのデスクに置くので、宛名作りに忙殺された。色々試してみて判明したけど、最新型の名刺スキャナーと 最新型のひとりよ…

小鳩 ハリーポッタ風

にちようび。外はものすごい快晴で、ものすごく寒い。昼前に家を出て、WRと一緒に新宿の街へ。WRが仕事用の革靴を買った。2軒目のお店で 1足目に履いた靴を選んだので、靴選びはあっという間に終了。それから新宿に来るとうっかり足が向いてしまう お馴染み…

バッドスリープ

WRは昨晩からずっと頭痛で眠りこんでいる。それでも朝は わたしがぐうぐう寝ている間にきちんと起きて、デンタルクリニックへ行った。歯医者、と言えばいいものを なぜわざわざデンタルクリニック、などと長ったらしく気取った名前で呼ぶかというと、WR行き…

地獄の帰路

金曜日。朝 昼 夕刻と、部署に付随する役員室で雑誌社の取材が立てこんだので、届いた商品の荷解きをしたり組み立てたり、また取材クルーを案内したり、なんだかバタバタと忙しかった。管や鍵盤やギターやドラムならまだともかくとして、チェロやバイオリン…

意味のない会話

今週はともだちとの約束もなく残業もなく、まっすぐに帰宅しているのだけど、食事の支度をして片づけをすると あとはもう、真っ逆さまに眠りにおちる。あれもこれも 平日であってもやりたいことは沢山あるのに不甲斐ない。今いちばんひつようなのは、時間で…

悪態日記

水曜の朝もまったくついてなかった。乗換駅のホームにて、大混雑で行列している車両入口を避けて、前方の空いている車両目指してまっすぐに歩いていたら、列に並んでいた40歳位のおじさんからふいに肩を叩かれて「割り込むなよ!」と怒鳴られたのだ。げんな…