2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い近い散歩

2010年3月期第1四半期決算発表の日。開示時刻までは、年に4度の超多忙が押し寄せたものの、特に大きな発表もトラブルもなく昼食をとり損ねることもなく、すべてがつつがなく流れに乗って流れていった。夕方は、伝票処理など月末的な庶務に追われる。夏休みま…

日々と薫香

決算発表直前。ようやく業務が人並みに多忙になってきたので、何か頼みごとをしてくるひとにも「今ちょっと忙しくて…(テヘ)」と応えるなどして、求められてる感を ひつよう以上に醸し出しておいた。今日は 会社にいても、きぶんがいい。*夕刻、WRから「今…

何でもないせかいの約束

やはり2度目の梅雨は 無かった。水曜は空に雲が残る晴天。ギターのフレットのようにしか見えないJRの線路、その向こうを走る新幹線、ビルとビルの狭間を走るモノレール、その上にそびえたつ高層マンションとオフィスビルの いちばん奥に、今日は きらきらと…

溶けない硬質の雲、相槌、露と光の掃除

2回目の梅雨がきているとしか思えない。7月が今にも終わりそうなのに、空は曇ったり降ったり止んだりばかりで、6月のままの振りをしている。地上のわたしの暮らしは、まったくの平穏。アメリカの部長から 夏期休暇前後のスケジューリングに関して「*日の販売…

不在の世界のコミュニケーション

決算発表当日まで 部長は米国出張で不在。気が抜ける。デスクの右側に広がる空には、雨雲が物凄い速度で移動していく。雨雲の上層には、太陽と金色に光る空が見えていて、その上にはまた柔らかいコンクリートのような雨雲がかかっている。ランチタイムは相変…

タマゲちゃんに会えた日

WRはしごとのレポート書き。わたしは 風邪と風邪薬のせいで 一日中強烈な睡魔に襲われ、夕方まで眠ったり 起きたり 眠ったり、入院患者のように過ごす。夕方、WRの渾身のレポートがめでたく完成したので、わたしもようやくベッドから起きだして、本を買いに…

ミステイク家族

先週末の晴れた日の夜、寝室の除湿機を付けっ放しにして眠り呆けて以来、風邪をひいている。ふだん アレルギーも鼻炎もないから、只の鼻風邪なのに、まるで 不治の病に罹ったかのように、辛く感じる。土曜日だけど、WRにつられてしっかりと早起き。今日は 弟…

恵比寿はいつも雨

しごとを終え、19:00に予約を入れた美容院へ急いだ。いつもの美容院が、以前からあった代官山店に統合されたので、リニューアルしてからはじめて足を運ぶ。東横線を使うのが面倒なので、お天気が悪いことが気になったけれども、恵比寿からテクテクと徒歩。駒…

額縁と絵画

雨 曇り 雨 曇り 雨。未だ梅雨が続いているような空の色。物置部屋のダンボールの中に突っ込んだきりだった、巻き髪用のコテを発見して引っ張り出してからというもの、くるくる髪にするのが好きになった。髪をくるくるにするだけで、見慣れた顔が少し変わる…

雲も月も太陽もみえない

記念すべき皆既日食の日。それなのに 東京の空は曇り。太陽が欠けると云われる午前11時前後は、わたしも席のすぐ横のガラス窓の大パノラマから空模様を注意深く観察していたけれど、外の世界は新幹線とモノレールが遠近法で立体交差し、ビルとビルの狭間を航…

かっこいい呪文

今週は火曜日からなので 月曜AM恒例のチームミーティングが消滅してくれて、ささやかに嬉しい。しごとは本日も平凡に快調。夕方から 急遽の原稿書業務が入り、丁度忙しくなったタイミングでPCの動作が異常に遅くなったので、非常に思考に悪影響を及ぼした。…

ほんの時々 まるみも おこる

3連休さいごの日。いつもの憂鬱な月曜の朝とは大違いで、まだお休みが続いていることを 夢のように嬉しく思う朝。WRはこの日も早起きして、今朝は勉強ではなく、早稲田松竹に「イージーライダー」を観に行った。わたしはムニャムニャと起きられず、家でまる…

夜の贈り物

連休の中日。WRはまた 早起きしてマックの国へ旅立って行ってしまった。わたしは二度寝ができず、またしても午前中に起床。今日も 午前の空き時間を縫って散歩に出て、ねこのメモ帳など無駄なものを購入して帰宅。とても暑いけど、セミの声はまだ聞こえない…

髪を巻いて江戸川橋へ

WRは早起きをしてマックドナルドへ勉強に出掛けた。今日は、夜の食事以外 予定がない。思う存分眠ってしまえ!と義務のように思い、WRを送り出したあともう一度ベッドに潜り込んだけど、まるみちゃんが しきりに話しかけてくるので(「あそびましょ!」「だ…

東京タワー 近すぎて見えない

週末なのに何故か来客が多く、一日中デスクと応接室を行ったり来たりして対応に追われる。今週は、週の後半にかけてどんどん睡眠時間が少なくなり、金曜の日中は、ついに何ヶ月振りかで会社で猛烈な睡魔に襲われた。立ったり座ったり、階下の自動販売機まで…

やわらかい土に還る夜

昨夜は 表面的にはまったく冷静沈着だったのだけど、身体の深部は興奮状態だったのか、妙に目が冴えて4:30に起きてしまった。早起きついでに わたしが大嫌いな作業、itunes関連のメンテナンスをがんばって行なった。これからは嫌いなことや面倒なことも、一…

15 july.2010

平凡な平日の短い日だけど 大きな出来事が2つ あった。昼間 会社のなかで行なう まったく特別でない「あること」の中で、まったく予期しないことをまったく予期しない形で知らされた。まったく見ず知らずの他人から告げられたそのことによって、もう10年以上、…

月例オーバードーズ

最近雨が降らないな、と思っているうちに 気がついたら 梅雨明けしていた。2010年も 無事にまた 夏が来る。夏という季節は、春や秋や冬に比べて、やはり突出して 存在感が際立っている。春や秋や冬は 目には見えない香りと一緒に、いつ飛び越えたのか境界が…

太陽や月のせい

なんとなく憂鬱だと思ったら 生理がきた。きのう 一日中癇癪を起こしていたのも、ああ すべてはこれのためか、と身勝手に腑に落ちた。精神も、身体の付随物でしかないので、体調の変化によってしか作用しないのだ、実際のところは。お中元の季節のせいか、今…

ゆきゆきて上石神井

午前中のうちに都議選の投票を済ませ、午後はWRの親戚宅を訪問する。選挙については 自分はこの党に投票するだろうな、というのはなんとなく頭で決めていたけど、いざ 真っ白い投票用紙を渡されてはじめて「その党の誰」に投票するかは、まったく考えていな…

霧の中で

土曜日だけど 頑張って午前中に起きる(起こされる)。正午に家を出て、半蔵門に飛び乗り神保町へ。毎週会社のデスクに届く「週間SPA!」を持ち帰ってWRと共に愛読しているので、そこに連載されている坪内・福田対談のトークショーに行ってきた。去年も行っ…

ボヴァリーディナー

同僚のSMさんが、会社での今の立場や 人事異動への不満足を理由に転職活動を開始したことを知り、前々からしょっちゅう訊いてたことではあるのに「あー そうなんだ。ふーん。そっか」とか 色々考えた。しかも 今進めている転職活動と同時に、会社の人事へ乗…

こぶたのいえ・銀座の迷い方

銀座で友紀ちゃんと夜のお食事。待ち合わせまで 1時間ほど時間が空いたので、セールたけなわのデパにて 靴を3足衝動買いする。靴の箱は邪魔になるので辞退したものの、それでも3足の靴を紙袋からブラ下げて歩くのって とても重たい。今履いている靴を合わせ…

山を築き 山を崩す

今夜は部署の飲み会。毎月 幹事のソフィアちゃんに頼まれてお付き合いで参加している会だけど、今回は たまたま参加者が多そうだったので、ここぞとばかりに 遠慮して予約していた歯医者へ行く。今日 施術してくれた歯科医は、はじめてのせんせいだったけど…

たなばたの夜 やきゅうをみる

会社にて 澱みながらしごとを終えたあと、WRと外苑前で待ち合わせ。神宮球場にナイターを観に行った。WRがなごやっこなので、ドラゴンズ対スワローズの試合。わたしは 野球のルールがまったくわからないけど、幼少期の写真をみると ほぼ全写真で「C」とかい…

氷製の決心

ひどく低迷してる。週末の疲労がまったく抜けないし、取りあえず頭を使うことはいったんぜんぶ棚上げさせていただきたい。最近、通勤もひどく苦痛(ドアtoドアで45分だけど、電車に乗っている時間より乗り換えに要する時間の方が長くて なんか辛い)なので、…

みずはつかいみちがない

にちようび。万人の想像通り、お昼過ぎまでグースカと 眠る。しかし驚くべきことに、同じく明け方まで飲んでいたWRは、何事もなく8時頃希少し、お洗濯を済ませ、あまつさえテーブルの上をきれいに整頓までしてから颯爽と朝マックへと繰り出して、チェーホフ…

インディペンデントな

大学時代に所属していたサークルのOBライブの日。企画と幹事がWRだった為、わたしは出演者ではないけど昼のリハーサルから参加する。OBライブといっても 現役の学生から、37歳とかの大先輩にあたる方々も参加するので、WRはあっちこっちに気を遣って、3ヶ月…

いいかげん

先の予定は滅多に決めない性質なので、去年の年末に買ったスケジュール帳も、書き込んだのはせいぜい最初の2ヶ月くらいで、何処に行ったかわからなくなってしまった。しごとの予定は会社のnotesスケジュールに、それ以外の夜や土日の予定はすんなり頭に入る…

フルコース 欠落

今日も雨。木曜日で、会社でも家でも特段の出来事はない。あんなにぴかぴかに線路沿いの路肩にあった紫陽花も、いつの間にか植物みたいに萎んだり消滅したり している。“花が咲いてた”というより、シーズン毎に転換されるデパートのディスプレイのようだ。靴…