2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい自慢でもないが如何せん書くことが無いので

決算発表日。豚インフル(って、もう使用禁止名称だっけ?)の恐怖に打ち克ち、決死の覚悟で通勤電車に揺られて通勤。一日中労働。いつものことだけど、膨大な決算短信の中の数字や英訳が直前まで仕上がらず、また、刷り上った箇所からセッティングしている…

29

カレンダーには祝日を示す赤い数字で「29」と書いてあるのに、わたしの会社は通常の出勤日。決算とは無関係な部署のひとたちには とても可哀想な日だけれど、わたしのいる部署は決算前だし、この日が休日となると、実際にはとても困る。世間の会社はお休みなの…

若い犬の夢

しごと多忙。夜はライブ。ほんの数年前までは しごとがあってもなくても、週に2回も3回もライブハウスに行っていた。今は、友だちのバンドなんてそうそう見には出掛けないし、そもそも 今はもう既に、フラリと立ち寄れるような場所でやっていないひとが多い…

豚の血が騒ぐ

本決算月だし、チームの先輩がひとり 産休で離脱したので、覿面にしごとが忙しい。文章校正のしごとは、とかく気詰まり。ぜんぶ自分の言葉で書き直せるなら どれだけ早いかと想像しながら、他人の思考回路の迷路に分け入って、カードのように言葉を切り分け…

ひとりあそび

雨は昨夜で降るもの全部が降ってしまったようで、日曜はすっかり春の晴天。昨日散々眠りこけた為に、この日は早くに目が覚めた。WRはしごと。今が一年でもっとも忙しい時期だというけど、くれぐれも身体を壊したりしませんように。せっかく早く起きられたの…

ふしぎノワール

天気予報によると、一日中 大荒れの大雨の模様。せっかくの土曜日…、という訳でもなく、この日も相変わらずWRは休日出勤で仕事だし、わたしも飽きるまで眠りたいので、WRを見送ったあと、ねこの人形を左右の枕もとにギュっと並べて、夕方まで 気が済むまでよ…

花のいのち

トップアイドル・草なぎ氏の事件が 平和な日本に衝撃を走らせている昨今。個人的に、とてもタイムリーなことだけれども、実はわたしもほんとうに最近、彼が出演する某番組の撮影に関する仕事をしていた。なので、草なぎ氏の謝罪会見の席上で、あのような場で…

夕焼け だいきらいさ

今日は月例で行なわれる、社長と東京在籍役員たちとの連絡会の日だった。経費削減&ゴミ減らしの為、会議の時にエビアンを配るのが禁止となった為、午前中のうちに社長会議に向けて 浄水器の水とティーバッグで「手作り麦茶」を製作し、冷やしておいた。しか…

ビートニクねこ

会社帰り 渋谷で途中下車。タワーレコードでCDと雑誌を購入し、パルコパートⅡをぶらりと一周して帰宅。鞄の中に入れている本と買った雑誌、ぜんぶ合わせると4冊分の分厚い紙の束を持ち歩いていたので、腕がとにかく重たくて痛くて、服なんてちっともゆっくり…

ピアス失くす

決算準備が本格化する来週迄、日頃アポイントが嵐のような様相の部長のスケジュールが沈静化している。部長に仕えるわたしもそれに連動して、来週までは少し時間の余裕が。夕方まで今にも降りそうで降らない 表面張力のような曇り空。そして、会社を出て歯医…

テンションからの解放

火曜か水曜が〆切だったはずの仕事。月曜の午前中 唐突に部長に提出を迫られ、中途半端ながらももうそれ以上の考査不可能な感じだったので思い切ってそのまま提出。どういう形であれ 自分の手から離れてしまえば、あとは野となれ山となれ、わーい、荷が下り…

早稲田、四谷

お昼から映画。新作の「ミルク」が話題のガス・ヴァン・サント監督の映画 二本立ての巻。わたしは「パラノイドパーク」が良かったと思い、WRは「マラノーチェ」を気に入った。後者は一般上映の機会がほぼ無かったという事情があるようで、切符売場も劇場ロビ…

春の妖気

土曜日。忙しいWRは、正午前に仕事に出掛けたらしい。わたしは途中何度か目を醒ましつつ、午後3時まで 春の陽射しも差し込まない、カーテンを閉め切った寝室のくしゃくしゃの毛布に包まって、うとうとと眠る。17時から歯医者。さすがに遅刻しないだろうと思…

一瞬の勘違いを錯覚したり信じ込んだり忘れたりとか

金曜日。いつもなら、金曜の朝が昼に、昼が夕方になるにつれ、週末が迫ってくることが嬉しくて嬉しくて自然と何でも許せてしまうような心境になるのだけれど、この週末に限っては、翌週明けたところで ここ数週間悩みに悩み抜いてきた、とある原稿のプレゼン…

あと100年で

またしても仕事と歯医者。会社にいても気分が乗らず、心ここにあらずなまま、一日中PCの画面を開いたり閉じたり、カチカチとやっている。ひとつのことに拘って、色々と思い出したり考えたりしているのだけど、あまりに深く瞑想すると それが希釈されて薄まっ…

歯医者と会社を往復

水曜日。やはり仕事と歯医者に明け暮れている。WRも当然仕事で遅く、朝と帰宅後の5分ずつしか顔を合わさないし、今週は友人に会う予定も隙もなさそうなので、ほんとうに仕事と歯医者以外、何もない。一日のスケジュールを円グラフで表現すると、80%が仕事で…

糸の色は灰色

空が曇っている。雨降りの予報も、久しぶりのこと。会社では 昨日に引き続き、一日中ロシアの原稿に取り組んだ。麗らかな春に潜む毒気に麻痺していたので、久方振りに降る雨でやっと、心がすとんと着地した気がした。腑におちる、というやつ。雨降って、腑に…

ロシアの原稿と歯医者

昨夜は珍しく よく食べる と よく飲む、を一緒にしたので、週明けから身体がとても重たい気がする。普段、にちようびの夜くらいはのんびり過ごしているのだけど、このにちようびに限っては、まるで金曜の夜みたいに過ごしてしまった。後悔するひまもなく、満…

つまみ記念日

午前中は、リハーサルスタジオにて所用。一ヶ月前に集まったとき(*)と同じメンバーで、2時間ばかり練習をする。初心者だったWRの先輩 Tさんが、一ヶ月前より随分進歩しており、楽器経験者である他3名をおおいにおどろかせよろこばせてくれた。さいしょの10分…

下弦の月の上

決算シーズンなので WRはGWくらいまでずっと、忙しい日々が続く模様。この土曜日も、早朝から深夜近くまで仕事だという。ガンバッテネ!わたしは、金曜夜の飲み疲れを癒すべく、勤めに出掛けたWRを見送るやいなや、ベッドに戻って、スヤスヤと二度寝。お菓子…

記述が追いつかない

此の所、いよいよ仕事がいそがしく、あたかも日めくりカレンダーを破り捨ててゆくかのように、実際の日々が 日々 無感傷にちぎって捨てられていき、ちぎって捨てられて床に散乱したそれらは、誰にも片付けられることがない。桜の季節には 色々なひとを思い出…

☆サボリディズニー

AM しごと多忙 PM 10年振りに千葉に行き、10年振りにウォルトディズニーランド(というか、オリエンタルランド)に潜入した この日プレス向けにプレオープンしたアトラクションで、不具合に遭遇 しばし閉じ込められたあと通路を歩いて避難するという憂き目に…

部長がはたらき人形

悪夢のように続いた招待状業務の終焉が、ここでようやく見えてきた。この業務に捕らわれていたあいだ、部長席の電話受けとメールチェックが、まるで疎かになっていた為、ここへ来て、本業である部長のスケジューリングが 地獄の黙示録のようになってしまった…

Dink!

招待状業務。数時間、数分毎に刻々と入れ替わりつづける身勝手な招待者たち、その対応に追われて残業を強いられる。WRも日々残業の様子。深夜の食事が、タイカレーばかりになってしまって 済まない。

季節は春で、わたしはとても忙しい

月曜日。週明けの〆切りだった、部署内で行う計画書のプレゼンが、いちばん厄介な箇所だけ残して未完成のままだったので、出社する前からすでに いつのタイミングで部長から「雪、おい、アレ書いてきたか。今からやるぞ!」と持ちかけられるかとビクビクして…

映画とか

映画を見に行く マウスをかう

計画倒れの花見、でもいいの ビニールシートから見上げる桜は美しくない

代々木公園で花見の予定 寝坊したので「オネショをしたので」と言い訳をして花見欠席夕方 花見後のいしいさんが近くまで来てくれたので WRと3人でねこカフェへ イタリアンバルで飲み その後カフェで喋る

ちょっと暇になるとすぐにこう

上司がいない 終日 会社にいるのにネットカフェだと勘違いしながら過ごす 来週明けに提出の書類もあるのだけど…まったく気が乗らず放置

春のねがい

電車から、薄く色づいた桜が見える。近所の一軒家の門の中の庭にも桜が。去年は 早起きをして千鳥が淵の桜並木を見に行った。それにしても 朝晩と云わずまだまだ寒い。暖房も冬のコートも全然手放せないでいる。*週前半の忙しさ(※自分比)が祟って、この日…

エイプリル

4/1。朝 WRに「今夜 友紀ちゃんと食事だから遅くなる」と告げると「ぼくも 今朝連絡が来たんだけど、夜 職場の飲み会になった」と言うので、「そうなんだ」と納得すると、「ウ・ソ・ダ・ヨー!エイプリルフールだから嘘ついてみたの」と言っていた。今夜はわ…