2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデイ 3日はやい

土曜日の正午。丸ビル正面入口の 恐竜の骨の展示物の前で待ち合わせ。この日は少し早目にスケジューリングした、友紀ちゃんのお誕生日ランチ。一週間前までに買い揃えていた、ささやかなプレゼントの包みを持って、わくわくと待つ。今日の予約は丸ビル35階の…

他人の家の橙色の窓のあかり

たった昨日の日記にて 社内の人事異動の話なんかに夢中になるなんて馬鹿じゃないの?なんて書いたばかりではあるけれど、この日 メディア向けのリリース以外で、部長が発表した人事でうっかり「わっ、すごい」と思った件がある。部内でいちばん若い男性(と…

霧雨の夜 しろいやさしいねこ

人事異動シーズンで、会社の中はそわそわ。けれど、芸能人のゴシップをもっと卑近にしたようなこの手の噂話―昇進、左遷、人物評―には、人々がその話題に熱中すればするほど「……どうでもいいじゃん」と 心底から思ってしまう。駐在員や駐在社長のシャッフルを…

雨粒、Bar欅

ノー残業デイなので、とっとと仕事に見切りをつけて 鮮やかに定時退社。霧雨のせいで、コンクリートがひどく湿っぽい。今夜は銀座で食事の約束。いつも通りの友紀ちゃんと、わたしの大学時代の先輩に加えて、この日初めて会う先輩の同僚も来ることになってい…

嘘をつかないから嘘吐き

7時に起床。平日にしては大寝坊。慌ててシャワーをして髪を乾かしてベーグル齧りながら化粧を終えて、家を飛び出す。ホームで電車を待っているとき、携帯を忘れたことに気がついた。夜の予定が何もない日なので、特には困らないけど。こうなると時計もないし…

微熱かもしれない

月曜。2時間の会議が日に2本と原稿チェック色々で、昼休みもとれない上に、またしても残業。前髪切の為 入れていた美容院の予約もキャンセルとなる。疲労。こんな夜は、もう何もできないししたくない。WRがメールで「帰り時間同じくらいだろうから スーパー…

あの公園

昼前に起きて、特に目的は無いが公園を歩きに吉祥寺へ行く。駅前を出てすぐの、台湾料理屋「旺旺」で懐かしい かけごはんを食べ、ついでにその近くにある前の前に住んでいたアパートを眺めて、ぐるりと公園へ。入り口のスタバで珈琲を買って、怒涛のような人…

ねる、かえる

WRは早朝から八重洲のデンタルクリニック、その後 高田馬場にてバンドの練習とのこと。夕方18時まで帰って来ない。わたしは18時まで寝続ける。良くない、良くないとは思いつつ背徳のよろこび。布団の中って超きもちいい。*夜、いい加減おなかも空いたという…

残業2日目

またしても残業。原稿書き中も、容赦なく用事を言い付けられるので、作文 遅々として進まず。それでも20時半頃には一通り書き終えて(経験上 脱稿の歓喜のテンションで原稿を見直すと、注意散漫なのに気が大きくなって、碌な直しにならないので)ゆっくり読…

残業、その後

朝いちばんに、部長から「今日〆」の」原稿チェックを渡されて、結局残業。普段ヒマだ、ヒマだ、と大威張りで叫んでいるけど、現在メインにしている秘書業務は、全て他人のスケジュールやアポなしで巻き起こる突発業務に対処するという仕事なので、一日中微…

神楽坂にて

仕事の後、友紀ちゃんと食事の約束があり、神楽坂へ。待ち合わせの19時より少し早く着いた為、「まかないこすめ」のお店に寄って、会社の友人へ小さな贈り物返しを購入(西光亭のリスクッキーをくれたSMさんには、金曜から沖縄旅行なのでうさぎの巾着に入っ…

キャットファイト

本日もまた平穏無事。おひるやすみ 同じ部署の仲良しSM1ちゃんより、とある女性の先輩の陰険な後輩イジメの実態を告白され、吃驚。平生 ひとから一方的に聞いた噂をそのまま鵜呑みにするほど純粋な性分ではないのだけれど、実は別の同僚からも以前そのような…

あひるのうた

漫然としたウィークデイがはじまる。部長の機嫌は芳しくないが、それを加味しても平和で平凡な日々。こうして時の流れに身を委ね、渡すものも得るものも少ないが、少ないながらも幸福に、齢をとってゆくこともできる。強烈な成功や強烈な幸福(そして必然的…

白い馬のおはなし

ひさしぶりに映画。お昼過ぎ、鞄に本を詰めて高田馬場へ。今日も春みたいに暖かい。「白い馬」「赤い風船」と、赤い風船のリメイクである「ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン」の3本立て。*どの映画も、ひとの話し声や街の看板で何処の国かはわかるのだ…

バレンタインデイ、眠り、新宿

土曜日なのに珍しくWRのデンタルクリニックがない。正午直前まで、寝坊。室温調整が要らない空気の暖かさに驚く。目を覚まして、おなかを空かせたWRが、先日勤め先の送別会か何かで女性から貰ったという 小さな箱にモロゾフと書いてあるチョコレートを食べよ…

金切り声の女

苦手な同僚女性とランチに行く羽目になり、仕事以上に疲れた。この女性のことは しばしば日記にも苦手、苦手と書いてきて、苦手な理由は100くらいすらすらと述べることができるのだけど、そのうちの1つが、目に見えることのすべてを言葉にして、とにかく喋り…

Perfume ろくねんまえ

休み明け。朝 母から「今日で今の会社に勤めて一年だね!おめでとう」というメールがきていた。一年。まだたった一年。でももう既に充分だ、という気もする。まだまだ何も慣れていない、わからないこと できないこと まかされないことしかないけど、だけどお…

殺風景な絵葉書

建国記念日の祝日。早朝 友人からメールが来た。「朝早くにメールごめん。お元気ですかー?」たったこれだけ。これだけだけど、旅先からの絵葉書のようだ。たったこれだけの文字の羅列で、今いる場所や背景が、心の迷いが、物思いが、香水の蓋をあけた瞬間みた…

リスちゃん

明日は、祝日。明日の朝はゆっくり眠れる、その期待だけでいつも通りの早起きも満員電車も、少しは救いのある気分で乗り越えられる。目の前に吊るされた人参目掛けて疾走する馬と同じで、知らず知らず 確実に身についている、この奴隷根性を、ほんとうは一刻…

人生の説明文的な苦痛

月曜日。朝の第一声で 部長に「あの本読んだ?」と訊かれて、固まる。如何なる本でも読むのは早いが、本能的に そして自己の矮小な矜持の為に おいそれとは読めない本もある。この部長のプロジェクトが起動してから、ほんとうに仕事がいやだ。あの本に目を通…

川崎へ

生理痛で早朝に目を覚ます。月に一度の 薬漬けの長い長い一日が始まる。平日にこれだと 会社の席に存在しているだけでまったく仕事にならないけれども、せっかくの休日がこんなことで潰されるのもそれはそれで癪に障る。結局、お昼前までベッドに病臥。引き…

惰眠 散歩 カレー

土曜。土曜午前にWRがデンタルクリニックに行くのは、このところ もうすっかり恒例行事になっている。わたしは出掛けるWRを見送って二度寝。WRは診療後、大手町から神保町まで歩いて読書をする、というので 起きられたらそこで落ち合おうと思っていたけど、…

金曜夜のお茶会

普段通り仕事を終えて、同僚で同じ街に住むSMさんと同じ電車で帰路に着き、家の近所で夕食ついでにお茶を飲む。中にいる者同士でしかわからない類の仕事の話(可愛い愚痴)、近所にあたらしく出来た、或いは消滅したお店の話、夫の話、給料が上がらない為 貯…

36ムーミン

珍しく事務作業に追われて多忙。ラッシュの山手線内の動画でしょっちゅう流れる アビバのコマーシャルの中のひとのように。売上げ報告書を作るように上司に命じられた 新入社員と思しきふたりの男が出てくるのだが、左側のメガネの男は アビバに通っていなか…

ときにはお知らせを

今週はなんだかあっという間。水曜日。相変わらず 夜は予定を入れないでおとなしくしている。今宝くじで3億円当たったら どこの街に家を買おう?などとじっくり妄想したりしている。住宅ローンの返済を考えないで済む、という条件が加わるだけで、想像の中だ…

ねっころがれない

決算関連で 瞬間最大風速的に業務が多忙。とはいえ大した驚きもないようで、思ったほどには電話も鳴らないし取材も少ない。しかし記者の中には「2割減とのことだが、前年比で実額幾らのマイナスですか。それは今期のユーロ換算だと幾らになって、x部門とy部門…

ねこの足音もしない二月病

月曜は憂鬱。できることできないことを色々考えてはみるものの、残業は既にまったくと言っていいほど無い(できない)にも関わらず、とにかく会社に行って帰って、申し訳程度の家事をするだけでもう残された時間がまったくない。規則正しくしごとに行って帰…

ロルナ ロルナ ロルナ

にちようび。お昼前に家を出て、恵比寿へ。新作映画「ロルナの祈り」を観に行った。劇場にチケットを買いにいくと、12:30の回がちょうど始まるところで空席もあった。けれども 何事にも余裕を持ちたいわたしたちは あえて次の回のチケットを買い、ガーデンタ…