2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこのこと見棄てるこ眺めてるねこのこのオクトーバ

夜が震えるくらい肌寒くて、もう秋でだんだんに月の輪郭がくっきりとして、もう10月。まるみちゃんは今朝起きしなに「10がつ はー!ころもがえ と はろーうぃん だよ!!!」と教えてくれた。ねこは もう冬のように朝起きられず、ベッドの上に眠り姿でゴロゴロ…

みんなで夕食を

週末はお友達とディナー。仲間と集まって 小粋にグラスを傾けつつディナー。今週末は たまたま会食が重なっただけだけど、まるでアメリカ人になれた気分。* September 25,2009京都旅行のお土産渡しついでに トミコとカフェバーで夕食。その後にも用があった…

イボコロリ失くした

随分前、半年か1年か2年か前から、左足の小指の裏に 小さなマメができるようになって、それは恐らく新しいヒールを下ろしたか何かがきっかけとなって出来てしまったよくありがちなマメなのだけど、それ以来 どんな靴に履き替えても、治りかけてはまたマメに…

あひる使いの夢

秋休み最終日であるはずなのに、自発的に出勤。通勤電車が夢のように空いていて、フロアにも5、6人しかひとがおらず、そして何より不要な電話で作業が中断されない為に、普段 テープ起こしから原稿作成まで2日かかるしごとが1日で済んだ。業務効率を上げる為…

六本木発最終の地下鉄

いつも通り早起きをして、WRもわたしもそれぞれ朝の御用。9月に入ってから、忙しくなった結果 かなり規則正しい生活を送るようになったけれども、規則正しすぎる生活は忙しくてそんなに身体に良い気はしない。*昼下がりは新宿へ。友紀ちゃんと 高島屋のAnna…

日本野球 凄い眠さ

7:30起床で、朝のうちに用事を済ませる。連休中は、ひとが混雑している。WRは宅配便の再配達を待ちながら、自宅で学習。わたしたちの一家は、此の頃つとに勉強家だ。けれども、いつか偉くなれる気もお金ががっぽりと稼げる気も全然しない。この身体はいった…

秋のよるの映画鑑賞

今、秋休み。メディアは9月のこの連休を“シルバーウィーク”と名付けた模様だけど、誰もが思うのと同じように、わたしも“シルバー”と聞くとお年寄りを連想するし、それに 感性が凡庸と云われようとも、秋と云えばやっぱり紅葉の赤や金色を想起するから、幾ら…

ミックスナッツ

秋が深まらない。わたしもWRも家庭内に滞在する時間が極度に少なくなってしまって、此の頃は余り片付けなくても、部屋が きれい。ゴミも出ない。*不況のせいなのか最近いよいよしごとが暇で、暇ならば暇なりに コソコソ出来る作業もあるにはあるけど、何か …

マジカルミッドナイトベリービジーウィークエンド

忙しかった 週末のこと。金曜の夜、終業後にまたTOC(トーキョー・オロシ・センター)へ。前回はソフィアちゃんに引率されてはじめて来たけど、今日は わたしひとりで行く。前回来たときの、全身を貫くようなアウェイ感、その記憶が未だありありと体に刻み込…

骨格と肉

水曜日から金曜日の夜まで、WRがいない。勤務先の昇進者研修とかいうやつで、泊り掛けで千葉県に旅立ってしまった。また家族離散の数日だけど、今はまるみちゃんが帰って来たから、前のときほど寂しくはない。 この頃 帰りが遅くて、家にいられる時間が殆ど…

SAYONARA

WRはしごとの勉強で一日外出、わたしも午前中は用事、午後は渋谷にお買い物に出た。真夏のような炎天下。駅の周りを少し歩きまわるだけでも、腕が日焼けで真っ赤になりそう。*此の頃 生活が変わったためか、心境の変化が幾つかある。つまらないことに足をと…

まるみちゃんの帰還、お祭り

まるみちゃんがいなくなって、わたしは生まれ変わることができたのだろうか?土曜日なのに 目覚ましもなしで7時半にさわやかに起床。今日は、まるみちゃんが帰ってくる!WRは しごと&勉強の為、夜まで外出してしまう。まるみちゃんの帰還に立ち会えないのは…

あまりにも静か

金曜日。今日が終われば週末。今日が終われば、まるみちゃんが 帰って来る!*朝から代休で休みにしているひと、午後から半休や出張のひとも沢山いて、フロアにひとがいない。今日から『東京JAZZ』も開幕するし、余計にひとがいない。ランチタイム、ソフィア…

映画、琥珀色の国

午後から部長が出張で気が抜けた。今週は やっぱり何事にも気分が乗らない。SMさんと待ち合わせして、くだらない話をしながら渋谷まで一緒に帰る。どれくらいくだらない話かというと、「今、ピーコックの食品売り場の特設ワゴンに なぜか kitsonのロゴ入りト…

仮病

しごとがとてもうまくいっているので、うまくいかないことが山積してきた。他者の功名心のために成果が巧妙に奪われていくことに耐えられない。これらはお茶汲みだとか、エアメールのラベリングなんかの話ではなくて、わたしにとって、働いている中で 唯一本…

警告と潜水

今日は9月のはじまりの日で はじまりの日だから月曜日のような気がするけど実は火曜日で、火曜日ということは2番目の日だから今日は9月2日のような気がするけど 実は1日なので、一日中 今日は何日?何曜日だっけ?という問題で、頭の中が混乱していた。回転…