2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパースターとは

日曜。この日の予定は東京ジャズのSLYだけ。 しかし午前中は WRもわたしも個別のタイムスケジュールで動きたかった為、午後からの予定について「何時に家を出るか」を相談した結果、WRから「11:30迄に各自で昼食を済ませ、自宅に集合したのち、すみやかに駅…

転居届け/携帯を変える

午前 徒歩数分のところに区役所の出張所があるので、転居届けを提出に行く。土曜の午前の出張所は、まだ区民の数も少なく、届出もスイスイ。しかし窓口には、やりとりの雰囲気からしてホームレス直前というような三十代の女性が、何やら行政的な援助を求めて…

夜は豪雨がくる

金曜に到達。この週は月曜日から飲み会だった為か、酷く長く感じた。わたしのいる会社は、日経新聞のランキングでも(その部門だけは)毎回ランクインするくらい、社員の勤続年数が長い。わたしの部署も、30余名の人が所属しているけれども、中途入社はわた…

降ったり止んだり眠ったり

同期の佐々木さんとランチ。同じ部署の女性軍団と連れ立っていく昼食は、完全に「これも仕事のうち」と捉えているので、こうして時々 同期とふたりで出かけるのは それだけで心が晴れる。 彼女は(可愛らしい見た目にそぐわないことに)なぜか社内の事情通で…

『漂流教室』が読みたいのです

雨が降り止まない。住んでみてすぐに気がついたけど、新しい家は 日当たりがあまり好くない。たとえ休みの日であっても、日中を部屋で過ごすことは殆ど無さそうなので、日当たりについてははじめからまったく問題にしていなかったものの、こんなふうに雨の日…

雨降りとガレットと

株価変動で てんてこまい。もちろんわたしひとりが残ったところでどうにかなるようなことでもないので、社内の混乱に紛れて 仕事している素振りをしながらさりげなく脱出。新宿で友紀ちゃんと落ち合う。*雨だったので、駅直結の、コースでガレットが食べら…

59日

部長の煽動による、納涼会という名の会社飲み。噂には聞いていたものの、入社半年にして飲み会初参加のわたしには見るものすべてがおもしろすぎた。中でも、勤務中は業務上以外の余分なコミュニケーションはいっさいしない、まじめでおとなしい男性が、お酒 …

6月のふり

新居のカオスは続く。日曜。朝いちばんに前の住まいのルーター(ネット回線)撤去に立ち会い、隣家の呼び鈴を鳴らして、転居してきた旨のご挨拶をした。 この2つの行事を終えると、わたしはこの日は何もなし。何もないということは、部屋にひきこもってダン…

神楽坂さいごの日

土曜日の午前から、戦禍の瓦礫の山のような新居で睡眠をとり、夕方起床。先週の引越しと同じように、丁度 荷物の搬入を終えた時間から雨が降り出す。*ふたりして重たすぎる身体をひきずって、ふたたび神楽坂へ。WRのクリーニングを受け取って、うさぎ印の化…

金曜と土曜がくっつく

木曜が1時帰宅だったので、3時間しか寝られないまま金曜日はいつも通りのデスクワーク。フレックスが早々気軽に使えない立場なので、こういう日は体力的にとても辛い。ランチタイムによく行くモダンインテリア風の和食屋で、わたしによく話しかけてくる店員…

音楽を巡る

夕刻 仕事で 海の上をはしるモノレールに揺られて、湾岸沿いのライブホールへ。(出演者は テレビ映えするミュージシャンばかりなので、個人的には企画の段階からリハーサルが始まる瞬間まで「仕事じゃなかったらまず来ない」とムダなインディーズ精神(反骨…

なにもない

仕事の忙しさはそこそこ。そこそこなので、合間を縫って、来月の帰省用の航空券をネット購入。一日5便しかない零細路線なので、連休などにかかるとあっという間に満席になる。往復とも、なんとか希望のフライトがとれて安堵。航空券の予約名は カタカナかロ…

梱包に潜む魔物

今週は神楽坂からの通勤。家を出る時間は変わらないけど、乗り換えが2回で済むので多少ラク。*WRの引越しは今週末の土曜日なので、荷造りの時間が平日の帰宅後にしか とれず、なかなかにたいへんそうだ(そのうえWRは本やCDの扱いに独自の美学を持っている…

休み明け

夏休みが終わって、ひさしぶりの会社。休み明けは、お土産のお菓子がフロア内をぐるぐる回る。わたしのいる部署は、普段、国内でも海外でも 出張で不在のひとがいない日がいないようなところで、いちいち出張土産を配るひとなどいないのに、こんな長期休暇の…

なつやすみ記◆9

朝いちばんの上映に行く為、早起きをする。WRはベッドから起き上がったそのままの動きから梱包を始めていた。言うまでもなく 彼の部屋は書籍とCDの量が並ではないので、これまた言うまでもなく、彼の引越しも一大事業となる予感。*小雨が降る中、東西線に乗…

なつやすみ記◆8

仮眠のような睡眠をとって、5時半に起床。朝も早くから、梱包(まだやってる)、掃除、コンビニへ行き 公共の粗大ゴミ捨て券を購入したり、実家に送り返す荷物を宅配便に出したりと、大活躍。*正午に引越し業者が訪れ、(何度引越ししても思うけど)自分た…

なつやすみ記◆7

二日酔い防止ドリンクの賜物か、ホテルの朝食に間に合う時間に爽やかに起床。新幹線は15時発なので、徒歩で名古屋城を目指す。午前中から、またしてもクソ暑い。城内敷地の深い深いお堀のようなところに、4匹の鹿が飼われていたけれど、鹿を見ているのはわた…

なつやすみ記◆6

【名古屋2日目】 午前中からすでに真夏の暑さ。午前中から覚王山という名の街へ。此処は名古屋の中心地から電車で10分の落ち着いた住宅街だけど、日泰寺というお寺に至る参道に、こじんまりと可愛いらしいお店が軒を連ねる。商店が立ち並ぶ日除けのない参道…

なつやすみ記◆5

【名古屋1日目】9時半 東京駅の新幹線口にいつものメンバー(WRとわたし)が集結。2泊3日で愛知県名古屋市へ行く。わたしは カブスカウト意識の巨大なリュックサックを背中に背負い、花柄の旅行鞄を肩にブラ下げ、首からは財布や携帯を入れたショルダーバッ…

なつやすみ記◆4

夏休み4日目。荷造り計画は70%で停滞している。残る30%は、冷蔵庫の中身だったり、引越し当日まで着用する衣類だとか日用品の類。このあたりの限界区域は、業者が来る直前の数時間で片付けるしかないけれど、焦らされるのが何よりも嫌いなので、仕方ないと…

なつやすみ記◆3

連休の何が嬉しいかというと、夜も朝も気にしないで 眠ったり 起きたり 食事をしたり また眠ったり、勝手気儘に暮らせることだ。真夜中にせっせと荷造り作業を進めて、朝に眠って昼前に目覚めると 荷物の整理と梱包は、7割方終わっていた。棚やクローゼット…

なつやすみ記◆2

夏休みの2日目。午前中、不動産屋へ赴き、新居の鍵を受け取る。まだライフラインを通していないので、自分の家というよりは よそゆきの顔をした「見知らぬ空間」という印象だけれど、ともあれ 着々と物事が進んでいって、手にするもの共有するもの大切にする…

なつやすみ記◆1

今日から10日間の夏休み。午前中から パジャマ姿のまま、部屋の片付けにいそしむ。引き出しを開けて、不用品とそうでないものを選り分ける作業(過去との遭遇)を行って学んだ“物と訣別できる方法”は、同じ選り分けゾーンを、時間をおいて 何度かふるいにか…

電車は行く

家を出る前、ニュース速報で「山の手線 人身事故の為 現在外回り運転見合わせ」というテロップが出たので、即座に自分の通勤経路に組み込まれた路線が果たしてどちら回りであるのかを考えたのだけど、まったくわからなくて途方に暮れた。わたしは東西南北の…

睫毛の嘘のこと

睫毛というものは、別に「あったほうが可愛いから」という理由ではなく、目にゴミや埃が入るのを防ぐ為に生えているのだと聞いたことがあったのだけど、睫毛を失くしたことがないために、実際のところ どのくらいの頻度で目に侵入する異物をブロックしてくれ…

つぶ貝の哀しみ

睡眠はしっかりとっているのに眠い。朝も昼も夜も眠い。とにかく眠い。なにも自分だけではなく、此の頃 体調不良を訴えるひとはみな 睡眠不足でもないのに、ひたすらに「眠い、眠い」と口ずさんでいる。眠くなる、という症状を持ったウィルスでも流行してい…

計算違い

土曜、日曜に引き続いて 一日中たいへん体調がすぐれない。日曜日、山梨帰りのWRが高速を降りて直接、お土産を渡しに&「地獄の黙示録」を見に行こうと誘いにやって来てくれたけど、既に体調面でセルフ地獄の黙示録であったわたしは、寝たきりのまま起き上が…

解毒作用

前日、昼も夜も女の子と喋りまくって、一年前や二年前の出来事、わたしがすっかり蓋をして一切の関連を断ち切り、風化していた出来事について、知っている限りの事実を口に出したら、智恵熱なのか 解毒作用の一環なのか 日曜日は風邪とも一週間の疲労ともつ…

女の子は報復する

土曜日。友紀ちゃんが近くまで来てくれたので、タイ料理屋でランチをして、雑誌でよく見かけるブックカフェでお茶を飲んだ。神楽坂のブックカフェ(ここも雑誌によく掲載されている)に続いて、ブックカフェの存在意義がやはりよくわからない。カウンターに…

ネイビー

決算発表期なので、仕事がバタバタと忙しい。コンマ以下の数字の修正や、僅か一行や数語のエクスキューズの追加や何やらで、一瞬にして何百枚の印刷の紙が無駄になる。ネットが此処まで普及してもいつまでも「フリーダイヤル」が無くならないように、データ…