2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうジュースでワイン呑む真似する遊びをずっと弟としてた

金曜夜は 高校時代の同級生、JNKさんと銀座。イタリアン。席について、わたしは赤、彼女は白とワインの色を選択すると、そこからはワイン地獄の始まりで、減っては注がれ、減っては注がれ、わんこそばのようにグラスにワインが注がれていく。お料理も 何の説…

ただの雑感

珍しくしごとが忙しい。原稿書きと下訳が同時進行で4本とか。こんなときに限って秘書業務も立て込んでいて、招待状のリストを作ったり、社長取材も数本あったし、挙句の果てにはVIPへの手土産に、幻の大福を買いに走らされたりも。*そんなこんなで迎えた週…

みんな奇遇

週末は母への贈り物を探し探して、先週に続き代官山と表参道を駆け巡った。ほんとうは一日で済ませてしまえる用事だったのに、取り置きバッグをピックアップしたり、ききちゃんにプレゼントするお洋服を探したりして、結局2日間ともお昼はお買い物に 費やす…

雪んこワクチン

先週終わりの金曜日、全社メールで「当館勤務の従業員で初の新型インフル感染者発生!!!」という通達がきた。感染者の名前こそ公表されていないものの、“20代のAさん”とあり、発症した日の行動や社内での移動経路が事細かに記されていて、「Aさんが立ち寄…

2009年の結婚記念日

11月3日 1度目の結婚記念日。文化の日なのにわたしはしごとがあり、出勤。WRも一日しごとの勉強をして過ごしたらしい。夜は食事に行く。WRが代官山のレストラン“PACHON”を予約してくれたので。“PACHON”、予想に反して面白かった。フロアの奥で燃え盛る暖炉を…

38.3℃ マリアンナ メヒコ

“しごとの後は、中央線沿線にて、Fのパーティーナイト。会場は 蔦が絡まる古い古い木造家屋で、目には見えない埃が舞い飛んでいたのか、席に着いた途端、すぐに喉が痛くなった。それでもFのパーティーは今夜もたいへん素晴らしかった。”一つ前の日記に書いた…