部屋の中で花火

WRは今日から2日間の有休ニート(その代わり、週末の3連休は仕事がある)。しかし 朝9:30にデンタルクリニック(DC)を予約したらしく、DCはWRの勤務先の向かいのビルに入っているので、結局 普段と同じ時間に起きて同じ満員電車に乗る羽目になっていた。わたしはふだん通りしごと。

帰宅して 名古屋で買って帰った味噌煮込みと昨夜の残り物 鯖の味噌煮で夕食。すべて味噌味。味噌煮込みは美味しかったけど、お店で食べるのとは違う。名古屋で食べに行った味噌煮込みのお店が売っている味噌煮込みなのにお店で食べるのとは違う。土鍋がないからだろうか?……

すべてはとっくの昔からわかっていた話だけれど、此の夜 ひどくショックを受ける出来事があった。どうせ皆は WRとまた口喧嘩でもしたんだろう、と思うかもしれないけど、あたりまえにそんなのまるっきりの勘違いだよ。誰かの悪意を受けたとか悪意を知ったとかそういうことともまるっきり次元が違う。こういうことは、小さい頃から手を変え品を変え 色々なかたちで自分の外側の世界に存在しつづけているってことは片時も忘れることなく、知りすぎるほど知っていることなんだけど、何回繰り返し繰り返し思い知っても まるではじめて知ったかのようにショックなことだ。ショック、ショックと書きまくったけれど、おあいにくさま わたしは神様から与えられた才能をみすみす台なしんするような恐ろしい真似はしないから、みんな安心してね!ほつれくん、鯖吉、あなた方への手紙の返事は 大慌てで書きたくないから DSでもしてもうしばらく待っててね!