自由と腹痛

何週間か前から行こう、行こう、と思っていた新作映画があるのだけど、4時間というまずまずの長さであるので、体調や時間的な制約上 なかなか行けない。この日曜日も 一度は行こう、と思ったけれども逡巡した挙句 やはり取りやめることにした。

本を鞄に詰め込んで、お昼前に新宿に行く。買い物と読書の予定。手始めに、西口の電気屋でインターネットを購入。インターネットに付属して、子供騙しタイプのノートPCもついてきた。夏に引越しをして以来、ようやく 家でまともにPC作業ができる。WRが「これで 雪んこもサイバーヤングの仲間入りだね」と祝福してくれた。

わたしたちの新宿ランチといえば、つばめレストランと相場は決まっているのだけれど、「たまには違うレストランへ」と 探究心に突き動かされて、うっかり 通りすがりに発見した「油まみれラーメン」に入ってしまったのがいけなかった(2時間後、盛大な腹痛に見舞われる)

食後 スーツの仕立て屋へ赴く。お互いの誕生月の12月は何かと忙しく、バースデイプレゼントを誂える暇もなかったので、遅ればせながら わたしからWRにお仕立てスーツを、WRからわたしにフランス製の革鞄を、今さらながら与え合うことに。10日違いの誕生日なので、バースデイプレゼントは一生 物々交換で、尚且つクリスマスプレゼントのようになってしまうだろう。

仕立て屋に行くのは半年振りだったけれども、WR専属仕立て人のIさんは 我々を快く受け入れてくれた!毎回そうであるように、この日も Iさんに薦められるがままに、薦められるがままのスーツを仕立てた。Iさんは相変わらず“爆発的にお洒落なナイスミドル”という以外、いっさいのプライベートは謎に包まれている。意外と練馬とか北浦和とかに住んでいるのでは?等と彼の生態を勘繰ってはみるものの、やはりまったくわからない。スーツを一着と、丁度セール価格になっていたシャツも二枚仕立てて、プレゼントが完了。現物はまだない。来月の14日に仕立てあがるとのことなので、誕生日とクリスマスに加えて バレンタインまで加わりそうな予感が沸々とする。

此のあと 渋谷周辺に移動して 今度はわたしがプレゼントを買ってもらう番だったけど、何と本番に弱いことだろう、このタイミングで「油まみれラーメン」のせいで 胃腸がはげしく舞い踊り、買い物の続行は断念して帰宅。当然、珈琲屋での読書計画も頓挫。新宿駅の前に、ワゴンに乗ってキャンペーン中の北島康介水泳選手がいたけれども、横目で過ぎ去り、いそいそと帰路へ。プレゼント買いの続きは、来週までお預けとなる。「油まみれラーメン」の威力は 断続的に 夜半までつづいた。もう二度と食べない。しかし 週に8日はおなかを壊しているWRなのに、これだけは大丈夫というのも人体の摩訶不思議だ。