出発前夜

今週はもくようびで最終。外部向けの仕事の案件が7件もあり、非常に神経を使い また 疲労した。明日は午前のひこうきに乗ってWRと帰省。この日から有休をとって、すでに自発的に連休をはじめているWRと渋谷で待ち合わせをして、家族や親戚へ渡すお菓子などを購入。

先週 サークルの飲み会で会ったばかりのいしいくんから食事の誘いの電話が入ったので、いしいくんも合流し、近所の焼き鳥屋さんのちゃぶ台(狭い、足がいたい、ほとんど通路と変わらない場所)で喋ったり呑んだり。保守的と言われようが 排他的と言われようが、やはり“身内”と感じられるひとしかいない場は、心から楽しめる。いしいくんってさいこう!さいこう!あまりにもおもしろすぎた。先週 いしいくんたちと呑んだ居酒屋に居た 女性1人、男性2人の外人3人組が、1名増のパワーアップバージョンで通りの向こう側から闊歩してきたので、思わず噴き出す。この街にアジトを構え、毎晩1軒ずつ 呑み屋を潰しているのだろうか。日本でいったい何がしたいのだろうか。次に会ったらともだちになろう。

キャッキャと会話しているうちに、夜中の1時になってしまった。帰省の準備を何もしていないことを思い出し、慌てていしいくんと別れて家に帰った。荷造りは明日6時に起きてすることにして、就寝。明日からのてんきが気になる。