灰色手帖

きのうは七夕だったって。
空を見上げることもなく、眠りこんでしまってた。

昨晩も めちゃくちゃな夢を見た。

夢のなかのわたしはさいきん ナイフで切りつけられたり、殴られたり蹴られたり、散々だ。
そして 起きると傷つけられたところがズキズキと痛む。

“呪いセット”を買ったひとに、夜な夜な五寸釘でも打ちつけられているのだろうか。

先日入籍して 二人暮らしをはじめた同僚がいて、近所なので 先週の日曜日 さっそく彼女の新居に遊びに行った、という別の同僚が、会話の途中「彼女の夫の本棚はすごい」と発言したのを小耳に挟んだ。これは聞き捨てならない。

その場では聞けなかったけれども、気になって気になって仕方ないので、仕事中 本人のデスクまで、つつつつつ、と、猫のあしで忍び寄って、本棚についてさぐりをいれてみたところ、書棚の目録は、経済とか経営とかの“意味不明な本ばかり”とのことらしいが、しかし「本棚がある部屋」は、わたしのなかで 今 もっともホットなプレイスだ。さっそく 近いうち、遊びに行かせてもらうことに。うれしい。

9Fの巨大なガラス窓の向こうに広がる、灰色の空を眺めている。
ロシアンブルーの背中みたいに、鬱陶しく美しい、青と灰色が溶け合う直前の色。

「雨って好き?ねえ、曇り空って落ち着かない?」
「雨の日は大好きです。いちばん好きです。」

わたしをさびしくさせない言葉が好き。なんでもわかってしまうもの。
予定表を眺める。はやくはやくはやくはやく、日々が走り去ってしまえばいいのに。