計算違い

土曜、日曜に引き続いて 一日中たいへん体調がすぐれない。日曜日、山梨帰りのWRが高速を降りて直接、お土産を渡しに&「地獄の黙示録」を見に行こうと誘いにやって来てくれたけど、既に体調面でセルフ地獄の黙示録であったわたしは、寝たきりのまま起き上がれなかった(多分 この時から既に微熱があったんだと思う)。でも、月曜日は何があっても仕事が待っているわけなので、せめて安全に自分のデスクに辿り着くまでは、体調の悪さに気づいていられなかった。昼から夕方にかけて(おそらく)微熱が熱になって、トイレに駆け込んでランチを嘔吐。今の時期 流行の風邪は、喉にも鼻にも異変はなくて、頭をぼやっと眠くさせる頭痛と首や背中の痛み、そして胸をむかむかさせる吐き気を催させる。しかし なんのかんのと、六時半までは仕事をやって、熱っぽさに浮かされたまま帰宅した。神楽坂に行こうと思って、着替えのワンピースをぐるっと丸めて鞄に入れて出掛けてきたのに。

体調がことさらに悪い日は、少し先の未来についても、惨憺たる想像しか働かなくなる。荷造り?引越し?真夏の旅行?それどころか今の重たい身体をひきずって、目の前の電車に乗ることさえも、すべてが果てしなく億劫。ここ数日はそうせざるを得ない時期とは云っても、変なものに触れすぎた。かわいたバスルームのタイルの上で、ひんやりと寝そべるねこは可愛い。離れて暮らすわたしのねこ。ピンボケの世界で寝そべっている わたしのねこの写真。今の一週間がひとめぐりすれば、夏休みだ。