なつやすみ記◆1

今日から10日間の夏休み。

午前中から パジャマ姿のまま、部屋の片付けにいそしむ。引き出しを開けて、不用品とそうでないものを選り分ける作業(過去との遭遇)を行って学んだ“物と訣別できる方法”は、同じ選り分けゾーンを、時間をおいて 何度かふるいにかけることだと思った。ファーストインプレッションと 所有欲の相関を みずからの手で 叩き切る!

買い物でも何でも 取捨選択するときは、ぜんぶ同じかもしれない。新鮮なものは、新鮮なだけで魅力的に見えてあたりまえなんだけど、結局 いつまでも自分の傍にあるのは、すでに飽きるほど見知っていても、なお欲しいと思えるものだけだったりするので。

お昼は美容院へ行く。カラーリング+トリートメント+前髪切りでさらさらさらさらさらさらら。隣で、腕に巨大なクワガタのタトゥーを入れたモデルの女の子が髪を切ってた。クワガタって。

美容院からまっすぐに自宅という名のカオスに舞い戻り、ふたたびコツコツと不用品選別に励む。しかし上記の画期的な識別方法を考案したものの、やはり「要/不要」の判断を下すのは、こちらを立てればあちらが立たず、というむずかしさが常に付き纏い、疲れる。かわうそ人形とあそぶ。

夜は WRが「闇金ウシジマくん(サラリーマン編)」を携えてやってきた。サラリーマン編は“誰にでも起こりうる身の持ち崩し方”の教科書のようで、じわじわと戦慄させる。ウシジマくんや、ヤクザよりも、気力を奪われた人間の表情だとか 藁にもすがる心情のほうが、よほど真に迫っておそろしい。

引越しの準備の進度2%といったところ。がんばる。