あきやすみ記◆3

【3日目】

2泊した駅前のホテルをチェックアウト。この日は 昨日の雨が嘘だったような快晴。でも、秋の空とはいかない。夏と秋の中間のよう。この日も朝 実家へ行って、母の作った朝食を食べた。

前日 母の車を借りて、駅からホテルまでWRが数年振りに運転をした(わたしは免許がないので、道案内)。その時の感触から、出雲大社(*1)くらいまでは WRの運転で行けそうだ、ということになったので、この日は二人で出発。実家のわたしの部屋から、スマパンレディオヘッドのCDを幾つか掴んで車に搭載。田舎の広い道を、安全運転でそろそろと走る。

最後に出雲大社に来たのは、弟の国家試験の前の日で(わたしはちょうど福岡での生活を引き払って、東京に再上京する前の時期で そのとき丁度 福岡と東京の中間にある実家にいた)、弟がどうか試験に通りますように、と 両親と三人で、いつになく神妙な顔で神頼みをしたのだった。その時以来の出雲大社。その時は 弟の心配で頭がいっぱいで、次にこんなふうに此処に来るとは思いもしなかった。出雲大社は 言わずと知れた縁結びの神社で、そう思うと恋愛だけに限らない、もっと広義の縁について 自分と万物との繋がりを感じる。神楽殿の前で、母から借りた日傘を持ってぼうっと立っていると、商業カメラマンのようなひとに写真のモデルを頼まれた。モデルと言っても、日傘を差した後姿。さいごまで では前を向いたショットも一枚、という要望は無かったことについては深く考えないようにする。モデルになってあげたので、プロと思しきそのカメラマンにデジカメを預けて、WRと二人並んだ記念写真を撮ってもらった。

大社の構内は、空気がとても澄んできれい。観光客は、パンフレットにかならず写真が載る 神楽殿や本殿に集まるけれど、うちの家は出雲大社の「北島家」という宮司さんに御参りする。出雲大社のすぐ脇にあるこの場所は、小さな滝があって、池があって、鬱蒼と茂る林があって、ひっそりとしているけれど いちばん空気が澄んでいて静寂があり、神様(といっても、具体的な存在ではない、目に見えない神様、としか呼べないようなもの)が在る、ということを感じさせてくれる。だから、出雲大社に行くひとは、此処へ行くといいよ。気持ちが落ち着く。

大社を参拝した後は、日御碕(*2)まで足を伸ばした。くねくねと続く海沿いの山道をひたすら車で上っていくと、灯台があり、岩に囲まれた海に出る。船でないと到底行けない巨大な岩場で、何人かの釣り人が ボートも着けないで釣りをしていたのが不思議であった。どうやってあそこまで行ったのだろうか。日御碕は、ほんとうに日本海の先端、という感じで、磯料理を出すお土産屋さんが何軒か軒を連ねているけれども、客はあまり入っていないようだ。わたしたちが満員電車で通勤しているときも、銀座のレストランで食事をしているときも、蛍光灯の点ったビルで残業しているときも、この磯くさい先端では ここに住むひとが毎日の暮らしを営んでいるのか、と思うと ちょっとわけがわからなくなる。あまりにも違う時間が流れているから。しばらくぼーっと海を眺めて、また来た道をくねくねと下った。山道を下りきって、大社の町に着いたところで、猫の死体を轢きそうになる。きれいな姿のままうつぶせにパッタリと倒れている猫を見て、家に置いてきたねこ人形のことを思い出した。

街に戻って、遅い昼食。行きたかったそば屋が定休日だったので、着いてすぐに行ったのと同じそば屋にもう一度行く。

この日は、玉造温泉の旅館(*3)に泊まった。一旦帰宅して珈琲を飲んだあと、WRに運転してもらって再び家を出発。宍道湖沿いをすいすいと走る。WRも田舎の道に段々慣れてきて、トムヨークの歌声の真似などをしながら軽快に進む。宿は、子供の頃にも泊まった記憶のある宿だ。玉造温泉は、川が流れているだけの滋味な町だけれど、お風呂に入って眠るだけのわたしたちには問題はない。夕食前に川の周辺を少し散歩して、民家の軒先で檻に入って飼われている美人の猫などを写真に写す。夕食もお風呂のお湯もアロママッサージもとても良かった(WRは生まれて初めてアロママッサージを受けたのだけど、終わってからも「ねぇ あれって男がやって良かったの?女の子がやるやつなんじゃないの?」と心配し続けていた)。その後は心地良い睡魔に襲われてすぐに眠りに落ちてしまった。温泉で読む用にコンビニで買って持ってきた、ムック版の「夏のドラえもん」も、結局パラパラとめくっただけで、読めずじまい。

(*1)http://www.izumooyashiro.or.jp/
(*2)http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/taisha/hinomisaki-toudai/
(*3)http://www.minami-g.co.jp/minami/top.html

この日聴いた音楽

アムニージアック

アムニージアック

サイアミーズ・ドリーム

サイアミーズ・ドリーム

マシーナ/ザ・マシーン・オブ・ゴッド

マシーナ/ザ・マシーン・オブ・ゴッド

サニー・サイド・オブ・ナラ・レオン~ミュージック・フォー・サンデイ・ラヴァーズ

サニー・サイド・オブ・ナラ・レオン~ミュージック・フォー・サンデイ・ラヴァーズ

バラードコレクション

バラードコレクション