ねっころがってる

うう、この頃めっきり仕事が忙しくなってしまった。けれど どんなに忙しくても、つい周りを観察してしまう癖は抜けない。同じ会社にいるひとなんて みんな 過去 同じような教育を受け、現在 同じくらいの報酬を貰う、同じようなひとびとの寄せ集めだけれど、そのひとたちを一定期間凝視しつづけると、似通ったひとたちだからこそ、各自の細かな差異や特徴や傾向が、際立ってよくわかるようになってくる。そうするうちに、そのひとの愛想の良さや社交能力とはまったく無関係なところで「このひとは好き」「このひとの考え方はあまり」という、自分の中の線引きがはっきりとできてゆく。誰に向けられるものでもない、ただ そのひとの内部にあるものが漸くわかりかけてくるような。今のところで働き始めてまだ10ヶ月。うーん。

夕方 WRから「今日、ごはんいります」とメールが来たので いそいそとスーパーに寄って帰る。鯖の塩焼きとサーモンのサラダとじゃかいもと玉葱のお味噌汁。昨晩にひきつづき、夕食を食べて ベッドにゴロン、と横になると、お皿も顔も洗わないで、そのまま朝まで眠ってしまった。2夜連続も お化粧を落とさずに眠りこけると、さすがに 肌の具合が気になる。しかも22時には眠ったはずなのに、朝はふだんより1時間も寝坊。ぜんぜん本が読み進まない時期は、自分の怠惰さに嫌気がさすぜ。



↑きのうのねこたち(身を寄せ合う)


↑母が送ってくれた実家のねこちゃん(毅然)