2009年の仕事始め

無情にもお正月休みはあっさり過ぎ去り、今日から仕事始め。広告屋や雑誌屋がアポなしで大挙して押し寄せ、粗品(薄いタオル、オーク材でできた社名入りボールペン、PR手帳、おめでたいダルマ等)が配布された。ともあれ、またしばらくはこの会社での日常が続く。今年も どうかすべてが穏やかに過ぎてゆきますように。

夜は大学時代のサークルの新年会。先輩がやっているお店「酒とカレー 蛙」にて。しかし よりによって、仕事始めの月曜19時の召集とはどういうことか。19時過ぎにお店に着くと、案の定まだ招集人のしょうちゃんしか来ていなかった。やはり「おれの休みが6日までだから」という、単にそれだけの無軌道な理由でこの日時をセレクトしたらしい。それでも、30分、1時間と時間が経過するうち、狭い店内にわらわらと皆が集まってきた。誰と話してもおもしろすぎて、気づかないうちにビールばかり、大グラスに10杯分を飲み干していた。

居たひと(来た順)
しょうちゃん、高木さん、チバちゃん、あやこさん、コジオ、川上さん、ベンジャミン、まこっちゃん、徳山さん、大沼さん、中野さん、石井さん、慶さん、たけもっちゃん、WR、あさこさん、モビー、みやもとりょう、けんたろう、そして オーナーのままさんと、その彼女。

アクがつよい。

結局、深夜0時直前に、徒歩で帰れるわたしたちが いちばん最初に家路についた。みんな いったい何時まで飲んでたんだろう?

お店では あんなに元気に喋りまくっていたのに、家に帰ると既に二日酔いがはじまったかのように、頭がいたくて気持ち悪くて、お化粧も落とさないまま、ねこ人形を両手に抱きかかえて、泣きながら眠る。