神楽坂にて

仕事の後、友紀ちゃんと食事の約束があり、神楽坂へ。待ち合わせの19時より少し早く着いた為、「まかないこすめ」のお店に寄って、会社の友人へ小さな贈り物返しを購入(西光亭のリスクッキーをくれたSMさんには、金曜から沖縄旅行なのでうさぎの巾着に入ったトラベルセットを、北海道土産をくれたSM1ちゃんには、スキー焼けで肌が乾くと言っていたので黒糖と馬油の洗顔石鹸をそれぞれ購入)後は会社のその辺にある封筒に入れて、社内と日本全国の事業所を巡回している、メール便(自前の宅配便のような物流システム)に出してしまえば勝手に届く。人目を盗んで直接渡して、目の前でお礼を言わなくていいので、お土産返しや大袈裟にしたくない小さな贈り物を渡すには、とてもよい。普段は業務上の難解な資料か、見たくもない人事通告ばかりが届くので、封筒をあけて楽しいものが入っていると、すごく嬉しく感じるし。

まかないこすめ
http://www.e-makanai.com/company/shop.html

友紀ちゃんと、リストランテカルミネへ。店内が広くて座席がいっぱいなので、飛び込みでもほぼすんなりと入れるのが嬉しい。銀座で、並んで高い料理を食べるより、やはり随分良いね、と話す。そして恒例の、仕事話と恋愛話。盛り上がる。友紀ちゃんの知人の方が経営している馬刺し屋の馬油を貰う。瓶に入って保冷材で要冷蔵されている姿は、まるで発酵バターのよう。来週の飲み会に関する打ち合わせなどもして、珈琲を飲んで帰る。水曜の夜だけど、全然疲れないし、楽しい。神楽坂、WRの家が無くなってから急に2ヶ月に1度来るか来ないかの街になってしまった。しかし此処はやっぱり、夜に飲み(食事)に来る街だと思う。パーっと食べて飲んで、電車なりタクシーなりで、きれいに家に帰るのがいい。

リストランテ カルミネ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000394/