北インド 青い洞窟

原稿の〆切日なので鬱。残業を頭にちらつかせつつ、仕事に励んだけれど、途中まんまと部長が外出ノーリターンになってくれたお陰で部長周りの仕事はすべて放棄して、原稿に集中、余裕を残して書き終えることができた。よかった。

会社を出て、19:30の待ち合わせに急ぐ。今夜は高校時代の友人ジュンコ嬢と 東京駅でインドカレー。お誕生日が近い彼女に、日比谷のサダハルアオキで心ばかりのマカロンを購入。隣のラ・メゾン・ドゥ・ショコラのチョコレートとどちらにしようかしばし悩んだけど、女の子への贈り物には、色とりどりでぴかぴかの、アオキのお菓子に軍配。お菓子の袋をブラ提げて、有楽町から東京駅、この区間の電車移動がどれだけの効力があるのかよくわからないままとりあえず一区間分電車に乗って、インドカレーへ辿り着く。友人はもう店の中に居た。この日も、仕事の話や 家のこと 知人の近況などをキャッキャと話す。今、互いの勤務先が近いので、平日の夜に銀座周辺で会うことが多いけれど、いつも終電の時間があっという間にやってきてしまう。お酒にめっきり弱いわたしは、銀座で呑むと(タクシー代が高くつくので・ちゃんと最終電車で帰れるように)酔っ払うのをセーブしてしまう。楽しい晩は、帰り道のことなんて考えず、ほんとうはパーッと過ごしたい。色々話し足りないお年頃 別れ際はいつも もっとゆっくり話したいなー、と思う。

また来てる ダバインディア
http://www.dhabaindia.com/