エイプリル

4/1。朝 WRに「今夜 友紀ちゃんと食事だから遅くなる」と告げると「ぼくも 今朝連絡が来たんだけど、夜 職場の飲み会になった」と言うので、「そうなんだ」と納得すると、「ウ・ソ・ダ・ヨー!エイプリルフールだから嘘ついてみたの」と言っていた。今夜はわたしも遅くなるし、嘘でもほんとうでもまったくどうってことない嘘だ。エイプリルフールね。世間では入社式だし期の初日だし何かと多忙で、暦に従ってエイプリルフールを行っているひとは、ほとんどいないと思われる。藤子漫画の世界では 今でもあいかわらず のび太等が「ウワアアア〜ン!四月バカでだまされた〜!」と泣いていそうではあるが。

4月なのに、雨が冷たい。友紀ちゃんと神楽坂で待ち合わせ。WRとよく通っていたスペインバル、友紀ちゃんとも是非一度一緒にいきたいと思っているのに、この日も満席。電話しておけば良かった…。気を取り直して、こちらもWRと発見して美味しかったインド宮廷料理「ムンバイ」に入る。インドカレーのお店は 大概何処に入っても結構ふつうに美味しいけど、この店のインドカレーは“ふつうに美味しい”ではなくて、“美味しい”と思う。びっくりするような美味しさではなく、お酒を飲みながら、お喋りしながら、無意識にパクパク口に運んでしまうような わざとらしくない美味しさだと思う。我が家で勃発した「バウムクーヘン投げ事件〜的確な皿のサイズとは〜」に関して、或いは 友紀ちゃんのむかしの恋人(同級生なのでわたしも知ってるひと)に関して、ああだこうだと議論を重ねる。ついつい巨大なナンを完食して、胴体が樽のように まるくなった!珈琲を飲んで、普段よりは早目に解散。春雨とは名ばかりの 大粒の雨粒がぼたんぼたんと落ちてくる帰り道、やはり今夜は凍えるほど寒い。

『ムンバイ』神楽坂店
http://www.eatwell.co.jp/kagurazaka/