ピアス失くす

決算準備が本格化する来週迄、日頃アポイントが嵐のような様相の部長のスケジュールが沈静化している。部長に仕えるわたしもそれに連動して、来週までは少し時間の余裕が。夕方まで今にも降りそうで降らない 表面張力のような曇り空。そして、会社を出て歯医者に寄ったあいだに 何週間振りのどしゃ降りとなる。

ランチタイム わたしの苦手な、けれども入社時期と年齢が近いためにわたしに妙な親近感を持ってくれているらしいZさんが、唐突に、「最近 婚活にはまっている」と言い出したので 度肝を抜かれた。とにかくメディアが報じる以外で「婚活」という言葉を実践的に用いている例にはじめて遭遇したので。そして、彼女の婚活話の中身にも相当度肝を抜かれたのでここに記す。


「っていうかさー!今ドキの男の人って“草食男子”とか言われてるじゃない?!あたしそういう無気力な人ってホントにダメなんだけどー!婚活で出会う男の人って、全員 判で押したように無気力なんだよねっ!!!あたしはエネルギーに満ちてて、引っ張ってくれて、お互いに切磋琢磨し合える関係じゃないと絶対ムリだからッー!彼ら、自分からはぜったいに何も喋らないし!こっちが気をつかって話しかけても、モゴモゴ言ってるだけで、ホントに無気力で!夢のひとつでも語ってみなさいよ!って感じッ!!無気力な男の人に会うと、アナタ何が楽しくて生きてるの?!って思わず問い詰めたくなるッ!!!てか、今の男の人って全員そうじゃない?喋らない!無気力!話題がなさすぎる!!!やっぱり、紹介やお見合いなんかに来る時点で、無気力で受身で“草食系”なんだろうね!!!わたしは少なくとも、わたしと同じかそれ以上にテンション高くて向上心ある男性じゃないとムリ!ムリムリムリ!!!日本人にはもはやそんな男性いないかもって話だけど!キャハハハハハ!ドヒャヒャヒャヒャヒャヒャー!!」


……。彼女の感受性にかかると、オバマアメリカ合衆国大統領ですらも 無気力無能力男とジャッジされるのではあるまいか。とにかく 婚活とかはどうでもいいけど、こんなにも良いひとでこんなにも一生懸命なひとなのに、いつもこんなふうにわけのわからない呪術的な念に圧倒され、何が何だかわからなくなる。人間の底知れなさと底の浅さを、まったく同時に痛感しつづける感じというか、とにかくすごいと思う。ところでお前は誰なんだよ、と、一年間同じ職場にいてもかならず語尾に付け足したくなるところとかが、ものすごいと感じている。

WRが帰宅する前にベッドでうたたね。そのまま朝まで眠りこけてしまった。金曜日に買ってきた スワロフスキーのついたピアス、土日の間ずっと ダイニングテーブルに置きっぱなしにしていたら、月曜の朝 失くなっていた。ずっと視界に入っていたから、まさか失くなるなんて思わなかった。火曜の夜になっても出てこない。紙屑の中に交じって、捨てられてしまったのだろうか?思い出さないあいだはまったく平気だけれど、思い出すと あまりにも勿体なく、あまりにも馬鹿げた失くし方で、口惜しくて胸がきりきりとする。