さかさまの郊外

辛うじて 午前中に起床。しかし 今はホルモンバランス的な停滞期の為、午前中に目覚められただけでも上等。今日は WRもわたしも、決められた用事は何も無い。何も用が無いので、WRが しごと上で必要となるポータブルDVDプレイヤーを欲し、新宿に行きたいと主張し、では 来週末に迫った父の日の贈り物もこの際一緒に購入しましょう、と ふたりの意見が調和して、何も無い午後の2時 ズンドコと連れ立って、新宿へと赴いた。

何も無いにちようびの午後に 新宿の巨大な家電量販店に出掛けると、何も無いにちようびの午後にはいつも、新宿の巨大な家電量販店に来ているような錯覚(被害妄想)に襲われる。都市の中で、最も郊外のにちようびに近い場所が、にちようびの巨大な家電量販店で、そこは本物の郊外でないだけに、バギーを押した家族連れの姿も、本物の郊外に比べれば物の数ではないのだろうけど、しかし 此処が都市の中で最も“そこ”に近い場所であることは疑いようがない。

WRは2倍速で再生できるポータブルDVDプレイヤーを物色している。わたしは同じフロアで見つけたキングジム社製“ポメラ”に魅了されていた。思ったよりも、入力キーは打ちやすいし、重量も予想したよりは軽い。「これは とても良い商品ですね。ですが2万1800円は少し高いと思います。もっと安くなったら 買います。つばめグリルは とても美味しいです。」と、お試し用のポメラの画面に入力しておいた。わたしがポメラから去ったあとは、別の女のひとがそのポメラに続きの文章を打ち込んでいた。フリーライターや新幹線の中で仕事するひとやブログ狂のひとには、きっと とても良い商品。自分では買わないけれど、結婚式の二次会のビンゴで当たったら、わたしはi-podとかDSとかより 断然嬉しいと思った。

父の日のプレゼントには、フレッドペリーのポロシャツを選んだ。アーガイル柄で、とても普通でとても可愛い。わたしは 父の日のプレゼントなんて殆どあげたことがないし、あげたとしても引き落としは父の口座名義のクレジット・カードでしか購入しない悪い娘なので、今回もまた、父自身のクレジット・カード引き落としで買っているに違いないと思われるかもしれないけど、良いプレゼントが用意できて良かった。WRにはフレッドペリーが とても 似合う。父には多分似合わない。だからこそ、父は喜ぶと思う。

帰宅して、夕寝して、起きて少しだけ本を読んで、夕食を食べて、また眠る。夜から深夜にかけて 豪雨。右側にWR、あたまの上にまるみちゃん、その下に ねんねこ と ねこんこ、そしてその下に丸くなって眠るわたし。毎晩 お弁当箱のおかずのように、定位置を護って よく眠る。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM10 パールホワイト

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 パールホワイト