曇り空の交響楽

会社の出口で待ち合わせをして、SMさんと一緒に帰宅。近所のカフェでビールを飲みつつお喋りして ついでに夕御飯も食べて帰る。職場の同僚であり、ご近所ともだちでもある彼女との会話は、いつも かなり現実的。会話というよりは、もはや情報交換に近い。初夏の夜は 20時でもまだ闇の明度が高く、夜が とても 浅い。

浴槽にお湯をためて、お風呂に入る前に一瞬だけベッドに横になろう、と思ってゴロンとしたら、それが命取りで わたしはそのまま眠の淵に落とされてしまう。常に興奮しながら 誰彼構わず 甲高い声で矮小な自分語りを展開する同僚女性の昼間の様子を 今夜もまた わざわざ記憶の底から立ち上げて、あれは ぜったいに病気だわ、精神ではなくて何らかの脳機能の、と 確定する。わたしは彼女の病を確定できる。美しくも儚くもない病。機能不全、何らかの脳内物質の欠乏と過剰。


ねぇ、貴女は狂っていますよ。狂っているせいで あなたは こんなに惨めで顰蹙をかって貧しいのですよ。

他人のことを 狂っているだなんて、そんなこと云うあなたの方が 失礼であるし、狂っているのではありませんか?

わたしのことなんて 一切どうだっていいのです、此処に感情は介在しません、ただ貴女は狂っているというだけです。そのお陰で、組織にも、人間たちにも、不利益と損害を もたらしてばかり。

何故あなたにそこまで云う権利があるのですか? あなたは狂ってる!狂ってる!狂ってる!狂ってる!狂ってる!・・・

ほらね、すぐに感情を剥き出しにして混乱に陥る。醜い貴女のことが嫌い。貴女が誇りにしている こんな会社、わたしは辞めてしまおう。もう二度と出会うことはありません。貴女の病が いつか治癒されますように。もうすぐ ガーデンパーティーの はじまりの時間。ガーデンパーティーの招待状は 貴女には 一生届かないわ。さよなら!


WRは この日 上司の送別会の為、遅い帰宅。翌朝 かならず二日酔いに苦しむパターン。飲酒にも 飲酒の後にも特段の快楽はない 身体は格好の餌食になる 喩えば ライブハウスからコンサートホールへと 進化して劣化するように スポットライト 名声が轟き歓声が響く 鮮烈な自己顕示欲のプラグイン 暇つぶしで浪費される不透明な日々 人生も身体も 既に溶けていく氷と何も変わらないわ 世界でいちばんひとりぼっちの子は誰か知ってる?


それが わたしたちの まるみちゃん という子