いいかげん

先の予定は滅多に決めない性質なので、去年の年末に買ったスケジュール帳も、書き込んだのはせいぜい最初の2ヶ月くらいで、何処に行ったかわからなくなってしまった。しごとの予定は会社のnotesスケジュールに、それ以外の夜や土日の予定はすんなり頭に入る程度の容量しか、ない。過去の予定は(滅多に読み返すことはないけど)ブログを読めば大体辿れるし。

しかし7月に限っては 決まった日に人に会うとか ライブに行くとか 歯医者に行くとかでいよいよ頭の中がこんがらがってきたので、会社で配られた社章入りの小さなスケジュールノートをはじめて開けて、使っている。日々が過ぎるのが早い。待ち遠しい予定も、なるべく来てほしくない予定も、あっという間にやって来て、過ぎ去っていく。去年か一昨年に楽しみにしていた旅行の予定を楽しみに待っていた気持ちは今でも充分手にとるようにリアルに思い出せるのに、実際の旅行は とっくのむかしに過去のものになっている。

しごとは、とてもふつう。50歳のおじさんの無駄話に付き合ったり。自転車で疾走していた 福岡の街のことを思い出して、記憶をなぞったりしている。渡辺通りがあって、薬院に出て、そこから赤坂の国体道路に出てから川を渡って西新の方に行ってもいいし、心臓破りの桜坂を超えて 六本松の九州大学の前を通って、此処でも川を越えて別府や茶山の方へも行ける。もしも将来未亡人になったら、アメリカにいくかそれが無理なら福岡に移住してもいいな。東京でも 生まれた場所でもわたしはぜったいにひとりで生きていけないけど、福岡でならひとりで生きていける確証がある。凄く田舎だけど、都会と同じ物が手に入る場所。福岡のことを考えると、今も凄く懐かしい。

WRは「創立記念日」の為 しごとがお休み。最寄り駅で待ち合わせして、早い時間だけど夕食に行く。おなかいっぱいになりすぎたことと 一週間の疲労が合わさって、帰宅してすぐに熟睡してしまった。明日はライブ。