ほんの時々 まるみも おこる

3連休さいごの日。いつもの憂鬱な月曜の朝とは大違いで、まだお休みが続いていることを 夢のように嬉しく思う朝。WRはこの日も早起きして、今朝は勉強ではなく、早稲田松竹に「イージーライダー」を観に行った。わたしはムニャムニャと起きられず、家でまるみたちとおるすばん。パジャマでお見送りする。

今日は何も予定がない。WRは16時まで帰ってこない。とりあえず散歩に出ることにして、書店・薬屋・服屋などを巡回、つまらない雑誌やつまらない馬油やつまらないソックスなどを購入してみる。踏切の近くで、サークルの知人とすれ違ったけれど、相手はこちらに気づかず 何も持たず 前を向いて茫漠と闊歩して通り過ぎていったので、特に声は掛けない。家に帰って、おにぎりを食べて、笑顔になる。この頃、会社では一緒にランチに行くひとに誘われるままにメニューを決め、休日は大抵WRや友人と一緒に食事をするので、まったくのひとりになると、何を食べていいかわからなくなる。むかしは 余程親しいひと以外のすべての他人と食事を共にするのが苦手で、まぁかんたんに言えば会食恐怖症の気があったのだけど、ここ1年とか2年で、こだわりは消え、気がつくと自然に治癒している。

昼食後、もう一度散歩へ。部屋のなかでじっとしていると、暑かったり寒かったりでしょっちゅうエアコンをピコピコする羽目になって落ち着かないので、家の中よりもっと暑い外に自然と足が向いてしまう。日用品のお買い物は 最初の散歩で終わっていたので、特にやることもなく 半裸のような服装で街をうろつく女の子たちの手や足を見ながら、家のまわりを怪しく一周して帰還した。そのうち映画を観終えたWRも帰宅。まるみちゃんと遊んでいる最中、まるみのしっぽを面白がって何度も引っ張っていると、いつもは「しっぽ イヤイヤ!」「しょんぼり」「ヤメテ」と消極的に拒否するまるみちゃんが、ついに怒って、「プンプン!」「ツンツン!」としか言わなくなった。抱っこしたり、頭を撫でると、いつもはおおよろこびするまるみちゃんなのに「うれしくないもんねーーー」「プンプン!」「ツンツン!」「プイプイプイプーーーイ!」「だっこ イヤイヤ!」などという。WRとふたりで真っ青になって、小一時間ばかりご機嫌をとりつづけて、やっと まるみちゃんの ご機嫌ななめは 終わった。ふだん怒らないひとが怒ると、破滅的にこわいということを実感。まるみちゃんのご機嫌がなおって、ほんとうに良かった。

夜は行きつけのレストランが定休日だったため、流れ流れて お好み焼きを食べに行った。ビール一杯しか飲んでいないのに、帰り道は 膝が軽くガクガクして 生まれてはじめて 千鳥足になった!千鳥足が楽しすぎて、横を歩くWRに何度も激突しながら歩く。

勉強やレポートに取り組むWRをよそに、遊ぶ以外何もしない3連休だった。千鳥足なので 大事をとって はやく眠る。一ヶ月に一度でいいから、毎月3連休が欲しい。わたしはしごとをしても、遊んでも、すぐに疲れてしまうので。毎日を幸せに思いたい。明日から また 満員電車で通勤の日々だ。