さいごの1日

今日が終われば、夏休み だよ!

朝の電車にも、会社の中にも、ひとの姿があからさまに少ない。ひとの人数が少ない。今日から勝手に夏休みを始めてしまっているひとが多いということだ。朝9時の時点で、たったひとりしかひとが座っていないデスク島もあって、過疎を実感。女子の8割が帰国子女のわたしの部署。海外逃亡が好きなひとたちが多いようで、午後から半休にして、そのままドイツやスペインへバカンスに旅立つひとたちもいる。ちょっと羨ましいけど、わたしにはそんな元気ない。明日から寝坊できることが 今世界でいちばん愉しみなこと。

夏休み明けから取り掛かる新しいしごとの下準備などをのんびりとやって、就業時間に。WRも今夜は早く帰る。帰りの電車に乗っている間に、晴れていた空が急に顔色を変えて豪雨になる。小川のように流れるコンクリートの舗道を進み、WRとスーパーで夕食の買い物をして、帰宅。明日から夏休み。与えられた自由を、心ゆくまで堪能する。郵便受けに、母からの速達郵便を発見。まるみちゃんの浴衣が届いた!