ウィークエンドレポート

土曜日は 美容院で前髪を切って視界が開け、夜は近所で石井さんとランブルスコ呑んでマルゲリータ食べて珈琲飲んだ。ニューカレドニア行く約束した。津波が来なければ。金曜日は、夕方からWRと代官山まで散歩して、10月がお誕生日のWRMにプレゼント買って、WRがお洒落すぎる服屋でうっかりと秋の服を買い、トリオで街を闊歩する足が小枝のように細い犬を気味悪く眺め、恵比寿でつばめハンバーグ食べて、新装丁の楳図漫画を買って家に帰った。雨でも晴れでも、休日の週末は楽しい。歩いたり喋ったりできることが楽しい。

会社生活が もう表面張力ギリギリの感じになってきていて、勿論わたしはこどもではないので 会社が嫌で朝起きれないとか 鬱状態で欠勤しちゃう、とか、そんな馬鹿げたことは絶対にしないで毎日ハツラツげんきに通っているけど、でも 精神の奥の奥の奥底はもうダメだ。嫌なのは業務でもひとでも給料の安さでもなくて、企業風土みたいなのが嫌だ。わたしが通っていた高校みたいな会社。田舎まるだしのエリート意識が嫌だ。ああ、みんな 話始めた瞬間にはもう、結末がわかる話をしている。安穏とした日々の営みを決して乱すことのないように 全員が脳を停止させている。ディズニー土産のミッキーマウスのストラップなんてわたし要らない。ほらまたみんなが 大喜びする振りをしている、あんなの帰り道に棄ててしまうのに。

WRは土曜も忙しいので、此の頃は日曜が土曜のようで、土曜のようだけど日曜なので、目が覚めるとすぐに月曜が始まっちゃうんだ。キャメルの革のショートブーツが欲しい。もう10年も履いているキャメルの革のショートブーツが、木底は完全に磨り減り、縫い目はほつれ、去年の冬の時点でいつバラバラに壊れてもおかしくない瀕死状態で履いていたので、いい加減にもう 新しいブーツを買わなくては冬が越せない。それがぜったいにキャメルの革のショートブーツでなくてはいけない。ヒールがあって、ウエスタンのかたちだけど 革ははじめから柔らかくなくてはいけない。新しいキャメルの革のショートブーツを買わない限り、10年履いてるボロボロのキャメルの革のショートブーツを 棄てることはできない。キャメルの革のショートブーツは 目玉が飛び出るほど高いので、誕生日やクリスマスにプレゼントしてもらえると嬉しいけど、わたしの誕生日もクリスマスも12月だから、わたしがそれを待つのなら、12月まで裸足で過ごす羽目になる。唯物論の物欲、欲しいもののこと考えていると脳が幸せで満たされるよ、実際に手に入れたいかどうかはこの際別の話にしても。いいことないかな。


洗礼 1 (ビッグコミックススペシャル)

洗礼 1 (ビッグコミックススペシャル)

洗礼 2 (ビッグコミックススペシャル)

洗礼 2 (ビッグコミックススペシャル)

洗礼 3 (ビッグコミックススペシャル)

洗礼 3 (ビッグコミックススペシャル)