台風を待ってる

天気が気になってテレビニュースを点けたら、案の定 画面いっぱいに天気図が広がっている。台風が来る。東京にいちばん接近するのが8日のお昼頃だというから、ランチを買いに外に出れないだろうと思って、前の晩から会社に持っていく昼食を用意しておいた。


↓これ



WRに見せると、「ちょ、それは幾ら何でも大きすぎじゃない?食べきれるの?大きすぎない?・・大きすぎると思うんだよ」と度肝を抜かれた様子だったけど、まったくふつう。というか、普段は会社でも家でもカップラーメンはまったく食べないのだけど、会社の同僚の女のひとたちは結構な頻度でこういうものを買ってきていて、女だけで集まって食べているせいか、みんな超特大ドンブリカップラーメンと併せるかたちで、からあげクンとかアメリカンドッグとかをおかずにして、更に「やさいが足りないわ」と言って、コンビニサラダにドレッシングをドバドバかけて 食べてるよ。そのうえ更にジュースやプリンまで 食べてるよ。もう めちゃくちゃだ。だからわたしがデカ王食べるのだって、そんなの まったく ふつうのことだよ。

わたしもWRも 台風を見越して普段よりはやく家を出たので、電車もスイスイ。わたしは長靴にリュックにボロい傘、と完膚なきまでの防護服スタイルで出勤。リュックにはデカ王が入ってるし。WRは立派なビジネスマンなので、こんな日でもいつも通りのスーツに革靴。ひとつだけいつもと違うのは、スーツの色が漆黒だったことで、「なんで今日は喪服なの?」と質問すると、「今日は(台風で)ひとが死ぬ恐れがあるから、喪服で行く」と言っていた。わたしたちって、ほんとうに用意周到で賢明な家族。家でおるすばんの まるみちゃんやねこちゃんたちが、台風の中 ドーナツを買いに外に出ないように、扉やガラス窓を 板切れとクギでバッテンに打ち付けておいた。ドラえもんの世界では、台風の前にはみんなかならずこれをやってる。台風のあと、外すところは見たことがない。