2009年の結婚記念日

11月3日 1度目の結婚記念日。文化の日なのにわたしはしごとがあり、出勤。WRも一日しごとの勉強をして過ごしたらしい。夜は食事に行く。WRが代官山のレストラン“PACHON”を予約してくれたので。

“PACHON”、予想に反して面白かった。フロアの奥で燃え盛る暖炉を背に、恰幅の良いオーナーシェフPACHON氏が全テーブルに睨みをきかせている。丁度品の花瓶や豹の剥製も、すべてが演出過剰で、あたかも映画「ボヴァリー夫人」の世界に迷いこんだかのような時代錯誤の桃源郷。普段と変わらず挙動不審なWRに対して「・・お客様、緊張なさってますか?!」とおどけて見せるなど、ギャルソンの対応も相当弾けていて、楽しい。お料理美味しい。この夜わたしは、前菜に牡蠣のグラタン、メインに鴨肉を選択。それ以外のアミューズもスープも、どれもこれも由緒正しく濃厚で、冬の味がする。そして事件が…!事件の内容は今は未だ書けないけど 食事の間中、我々を震撼させ続ける、事件が起きてた!!!

帰り道は満月だった。この1年間、色々あった。変化もあるし、変わらないこともあるけど、WRもわたしもそれぞれのしごとで今とても忙しいけど、毎日を面白く楽しく暮らせている幸福に感謝します。