雪んこワクチン

先週終わりの金曜日、全社メールで「当館勤務の従業員で初の新型インフル感染者発生!!!」という通達がきた。感染者の名前こそ公表されていないものの、“20代のAさん”とあり、発症した日の行動や社内での移動経路が事細かに記されていて、「Aさんが立ち寄ったと思われる場所のすべては、現在特別殺菌処理が施されています」等と身の毛もよだつようなことが書いてある。インフル発症を会社に報告したばっかりに、歩く破壊兵器扱いのAさん。わたしは公表しないでほんとうに良かった。同じ部署の人たちも、「あの階には絶対近寄らないようにしよう」「こわいね」「ヒソヒソ」と大袈裟に恐怖していたけど、なんて愚かなひとたちだろう、みんなもう完全に免疫ついてるよ。わたしの新型インフルは結局WRにも同僚にもうつらなかったので、言うなればわたしが身体を張って犠牲になって、皆に免疫をお届けしてあげたということだ。あたかもミツバチが花から花へと飛び回って、花粉をくっつけて回るみたいに・・家庭や、会社に、雪んこワクチンを振りまいてあげた!「nekkorogirlの日記」を読んでくれている皆さまにも、日頃のアクセスに感謝して インターネット電波を介して 雪んこワクチンを散布します。皆さま どうぞお大事になさってください。

どようびは、久々におおいに遊ぶ。午前中に用事と家事を済ませて代官山へ。“HEAVEN27”と“SILAS&Maria”の代官山店が、どちらも無くなっていてショック。仕方無いので、“HOLLYWOOD RANCH MARKET”で柔らかカットソーを購入。ここのカットソー、安いし色がきれいだし手触り着心地最高で わたしは大好き。しかし、この辺りの場所は 面白いように服屋が続々消滅していて、これからは代官山で買い物する必要なんて全然ないな、と感じた。大人しく原宿行っておけば良かった・・この日はお買い物運には見放されていたけど、ラッキーなことが1つ。買い物途中、ご家族とお買い物中の宮沢りえさんに遭遇した!可愛くてきれいで、だけどまるで女優じゃないみたいにふつうにお買い物をしてらした。透明なひと、という感じ。

夕方には友紀ちゃんも代官山にやって来た。友紀ちゃんは“WR”で黒いワンピースをご購入。しごと柄、アクセサリーがイメルダ状態の友紀ちゃん、アクセが映える黒ワンピは、デザイン違いで何枚あっても良いと思います。歩くトルソーになればいい!

駒沢通りの“gigle cafe”でお茶と夕食を済ませて、中目黒のインドエステへ。リンパドレナージュの施術を受ける。今回は、わたしの担当者がアタリだった。極楽浄土で深い眠りに落ちて、途中経過が全然思い出せない。

友紀ちゃんは先月出張続きで東京に殆どいなかったので、こうして会うのも一ヶ月振り。ここ最近、ワイドショーでは俗悪な事件が大豊作なので、凶悪事件についてディスカッションするのが大好きなわたしたちも、コメントがとても追いつかない。世の中は狂気に満ちている。

にちようび。WRは勉強の合間に映画に行った。わたしは昨日のお買い物リベンジにキャットストリート明治通りを行脚。欲しかった服は売り切れてて無かった。別の服を買っちゃったけど。明治通りも、小さいセレクトショップはガンガン潰れて、GUIRD PRIMEやらアウトドアブランドの旗艦店やら、ビル構えの巨大店舗だらけになってる。何でもあって便利だけど、屋根のないアウトレットモールに見えなくもない。夜は結婚記念日のディナーの日以来、久しぶりにWRと夕食。魚屋で ビール飲んで、魚を食べた。毎日楽しく好きに暮らしていて、WRは大変に気苦労も多くたいへんだけど、わたしはまったく呑気で幸せ。もう新型インフルを恐れる必要もないし、なんて幸せなんだろう。はやくWRのしごとの試験が無事終わるといい。